マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「女信長」を観て・・・

2020-02-22 | メディアより(好きな人達)
例の如く「録ってある」TVドラマ等を「聴きながら」手仕事をしているのですが、今回は先日手を休めてまで見入ってしまった「女信長」をご紹介します。
6年か7年前くらいに放送されたもののようで、ご存知のお方も多いと思いますが・・・・今回は一部からのピックアップです。
「天海祐希さん」「女信長」にぴったりで、ほんとに「これって本当のことかも?」って思ってしまうようなドラマになってました。信長に鉄砲で撃たれてしまう「信行役は、賀来賢人さん」でした。
「御濃役は小雪さん」輿入れされるのですが、この場面では信長自身が「女」というのを明かしてしまって、濃姫は好きな方を想いながら婚姻するといい放ちます。
「空ける」様子もぴったりで、病気の時等は「織田家に仕える(御長)として「妹お市 長澤まさみさん」と出かけたりしてます。
「秀吉 伊勢谷友介さん」に「褒美は(お市様)を頂きたい」と言って信長に罵倒される場面、「御長」として出会った「浅井長政 玉山鉄二さん」に一目ぼれしてしまいます。「秀吉」と「柴田勝家 中村獅童さん」は恋敵ですね。
女として「長政」への思いは断ち切れず、長政に「女」だと明かして・・濃も知る「秘め事」となってしまいます。
「濃」が思うお方は「明智光秀 内野聖陽さん」だと分かり「信長」は「御長」として、光秀の政事への思いを探っていきます。
「足利義昭 佐藤次郎さん」とのやり取りも秀逸でした。
「長政」も褒美を欲してくるようになって、女としての信長は苦しみます。「義昭」には、でくの坊とさげすんだり・・で、自信家となってしまう信長でした。
「父信秀 西田敏行さん」に言われたことを思い出したり、光秀と戦のない世(貿易)等に目を向ける話をするのですが・・
「朝倉攻め」の折に「長政」が寝返って窮地に追い込まれ・・写ってませんが(明智秀満)は「満島慎之介さん」
「織田家」滅亡は逃れれたものの、「女」としての深い悲しみを背負い・・・で一部は終わりです。
そうそう一部で、「今川義元役」誰だろう?って思っていたら、エンドロールで解りました「三谷幸喜さん」でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目先を変えて・・ | トップ | 「女信長」を観て・・P2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事