マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

南紀へ・・・P2

2009-07-05 | 旅行&お出かけ

今日は前回の続き「南紀へ・・P2」です。


串本から清流の「古座川」沿いの景色を楽しみながら、東に数分上ると・・・・


 


道の駅の駐車場のすぐ目の前に飛び込んできた一枚岩の絶景(デッカイ~~)です。ごく一部分です。


  


(左)一枚目の写真のずーーと真下の川の流れ、水の色も綺麗でしょう。(右)司馬遼太郎さんが「古座川」を詠われたもののようです。「セッコク」の花ってどんなのだろう?見てみたいな~


初めて見る景色があまりにも綺麗で感激で、一枚岩のロケーションを探しながら少し道路沿いに散策してみました。


 


道路沿いの山肌に小さなお客様。     鬼百合も岩肌の間から飛び出してます。


散策しながら撮った一枚岩を・・・でも観光パンフのように全体を旨く写せません


   


一枚岩の下のエメラルドグリーン(?)ぽいところが「古座川」です。


幅500メートルもあるんですものね~「紀伊上臈」も気になります~。


  


(左)川べりへと降りていきながら撮ってます。(右)キャンプ場前辺りから撮ったもの。


  


(左)すぐ傍の川の流れの音だけが聞こえるキャンプ場前から西側を・・丸い屋根の向こうが駐車場です。(右)東側の景色です。和歌山県朝日夕陽百選モニュメントもありましたが、キャンプしたら朝日と夕陽が見れるナイスな所ですよね~。


名残を惜しんで次の名所へと案内していただく途中、「古座川」の流れを手に取るように見れるところに停めていただいて・・・


  


右の写真の川に架かる欄干のない橋、流されて架け替えられたとかで、竣功が今年3月ですね。この橋の上に立って水の流れを撮ってみました。



 


丁度この下辺りで段差ができてるんでしょうね。上流側とずいぶん違う流れです。


次回は「滝の拝」編です。


 


 


                   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀へ・・・・ | トップ | 南紀へ・・・P3&(P2補足) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚岩・・すごいですね (greentea)
2009-07-06 20:08:39
pekoさん、こんばんは。
(先ず前回のコメント・・操作違いで
重複すみません)
説明にあるとおり、高さ100m幅500mの
そそり立つ姿は重厚で見ごたえありますね。
写真も山と岩の姿が旨く撮れていて
雰囲気が充分味わえました
動画が又、自然の水の流れが迫力があって
見ていて画面に吸い込まれるようでした。
ごまかしの効かないこのような動画は
撮影が一番難しいと思います。
流れの緩やかな場面と
激しさのある流れのマッチングが良くて
素晴らしい仕上がりですね。
楽しく拝見できました

返信する
こんにちは (ひな)
2009-07-07 11:47:05
pekoさん~お久しぶりです
遅くなりましたが
ブログ三周年おめでとうございます
いつもパワフルなpekoさんのお部屋にお邪魔すると元気をいただいています
どうぞこれからも、色んな話題で楽しませてくださいね

和歌山・南紀~こちらから高速ができて本当に行きやすくなりました~
でもついつい~白浜になっちゃって串本とかはまだ行ったことないんです。
綺麗なフォト見せていただくと、夏の暑い時にも涼しげでいいな~って思いました。
「セッコク」ひなもどんなお花か見てみたい~白いお花・・・想像しときます(笑)

一度と言いながら、なかなか実現しないですいません
中間地点でよいお店リサーチしときます



返信する
greenteaさん (peko)
2009-07-07 23:01:14
こんばんわ~~
和歌山にもこんなところがあったんだと、驚きと感激でいっぱいでした。
写真撮ってる時、周りには誰もいなくて、水量が意外に多い水音を聴きながら私一人一枚岩と向かい合っていました。
自然の偉大さに圧倒されてました。

動画、褒めて頂き恐縮です。
此処でも自然と一体になった気分でした~
いい経験が出来ました

返信する
ひなちゃん (peko)
2009-07-07 23:10:35
こんばんわ~~
此方こそご無沙汰してます~
有難うございま~~す。
拙い記事UPですがお付き合いくださいね。

やはり南紀は此処からでも遠いですよ~
高速できるまでは白浜まででも5時間くらいかかってましたものね~
「セッコク」実際に見たいよね~

リサーチよろしくね~~
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2009-07-07 23:19:40
コンバワ…

昨年の鉄旅で近くは通ったんでしょうが・・
ぼんやりと車窓を眺めて通過しただけで
終わってしまったので!!

ゆっくりと沿線を巡れたら こんな景色に
出会えたんですね・・・

つい乗り潰しを最優先にしてしまっているので
後から後悔することばかりです。


↓の記事では 似たような海岸線を眺めた記憶はあるのですが?

何時になったら 時間を掛けた巡る旅が出来るのやら????
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-07-08 00:56:56
こんばんわ~~
「古座川町」写真ではカヌーをしているところ等を見たことがありますが、まさかこんなに長閑な素敵な風景に出会えるなんて思っても見ませんでした。
和歌山は近畿のおまけといわれ(田舎に違いないですが・・)ますが、自然がいっぱいということで逆に「田舎」が誇らしく思いました。

↓の景色はJRが海岸線を走っているところですから見られたはずですよ。

時間が取れましたら、是非沿線をのんびり巡ってみて下さいです。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事