マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

簡単リメイクで「ポンチョ」に・・

2023-01-22 | 自作品達
今日はカルチャー教室での合同発表会でした。
着付けをして頂く順が決まっていたので、それに合わせて寒いのでリメイクした着物風のセットアップの上に着ていくものを何か作らないと・・と、急遽2年ほど前に作った「ワンピース」が合いそうな色なので、リメイクサイトでよく紹介されている「ポンチョ」にできないか・・と出してみて、できるだけ簡単にできるようにと試行錯誤して・・
このワンピース(洋服地の肥やし化していたものを我流で作ったものです)昔何着か作ったことがあった「アンゴラウール地」で、残り布切れはできるだけないようにと超簡単な形のレシピで作った身幅が広いものです。(着丈は90cmほどでした)
裾の両脇側に3㎝幅の33cmほどのゴムを縫い付けて絞っていまして(バルーンのように)その絞り型の方を袖口ゴム側に持って行って・・さて、長さを合わすには何センチの仕上がりにしたらいいか、現そで下縫いを解いて裄丈と脇丈をきめないと・・で、どれだけワンピの丈を切ればいいか・・を四苦八苦して・・いざ切りましたら・・
こんな感じにあとは縫えばいいという状態になりました。
切ったところのふち篝と、縫製もスムーズにできて、あとは長い長い裾のまつり縫いだけです。(そで下の長さ調整でカーブの部分の端切れができましたが、超簡単なリメイクでした)
着丈が一番長い真ん中あたりが63cmになりました。
何とか昨日の夜に仕上げまして、今日早速着物風のセットアップの上に着て(頭を入れて両手を出したらすぐに着れます)、草履をはいて出かけました。(温かかったです。)
発表会が終わってから、帰宅する時も着付けていただいた着物の上に着て帰ってきました。
洋服の上にも着れるので、作っても着ていなかったワンピースが、これからは出番多くなりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きメニューで・・ | トップ | こんなに積もるとは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事