マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

プリント地で、着物風ワンピース(手仕事)

2023-07-30 | 自作品達

    猛暑お見舞い申し上げます
毎朝ベランダに差し込む日差し、今年は特に熱気が酷いので植物達の水やりは前日の夕方にすますようにしていますが、朝からでも外に出るのが憚れますよね。
今年「蝉」の鳴き声が元気がないと思ってるのですが・・蝉も暑すぎてマイッテルのでしょうか・・
ニュースでも外に出ないという人が増えているということでしたが、天気予報図も日本列島が真っ赤ですね。
日中は家の中で録画番組を観ながらの手仕事を少しずつやりながら過ごしていますが、メデイアでも、またまたコロナの時のようにできるだけでかけないよう・・と報道されてますよね。(何時になったらウキウキ出かけれるんだ~~~
幼い頃の夕立ちや、駄菓子屋での薄く薄く削られながら盛られていくかき氷、縁側でを食べてる光景を思い出し、特に昔に戻りたい・・と思ってしまう毎日です。
さてさて、今日やっと出来上がった着物風ワンピご紹介します。
  昔買って、肥やし化していた「綿プリント地 2.5m」を、偶然「SOUSOU」というブランドサイトを見て知った「着物風まっすぐぬいの服」を参考にして直裁ちで製作してみました。
  身頃、袖、スカート部に分けて作って毎日少しずつ(途中眠くなって映像そのままで、机に伏せてうつらうつらしてしまうこともしばしばで・・)チクチクしていました。
 見頃とウエスト部(サイトではもう少し身頃丈短めでハイウエストでした)をつないだ部分の表地にぐるりとゴム通し布(サイトでは別布の帯の代わりという感じで無地を使用してましたが、合いそうな無地の布がなかったので同じ生地で縫い付けたのですが)を縫い付けるのに時間がかかってしまってやっと今日完成しました。
  背空きもVです。前空き部分は「SOUSOU(半襟風に、Tシャツ?をインされてました)」のより幅を出しまして、これだけでも着れるようにしました。
くるぶしまでのロングワンピにしました。 浴衣代わりに着れそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーロー「聖徳太子」(歴史... | トップ | 「家康 伊賀越え」逸話等(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事