マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

頑張ってくれてます♪

2008-08-22 | 花(植物)

  


昨年春に採ってあった「種」を蒔いてやっと今年春に芽が出て蕾を付けてくれた、「オキシペタラム(4世?)」です。凄い数の蟻が来てますね~~


右は、昨年5月に3鉢集めて撮ったものです。今ではどの鉢が1世なのかもわからないんです・・・この花は大好なのですが、手入れ時には茎や葉から白いべたべたした汁を出したり、アブラムシに閉口なのです。


 「水辺のトレ二ア」。此処にも蟻?この花もほとんど枯らしてしまってたので、駄目元で小さな鉢に移してたものが、一茎だけ枯れずに花茎を伸ばしてくれました。


  


もうすぐ終わりかな?「キャッツテール」と、サボテン?(頂いたもので名前解らないのですが、5年目です)の花。


  


左、昨年春ハーブ園で頂いて、ずっと水で育ててたものを鉢植えにしたら、こんなに可愛い花が咲いてくれました。セージの一種だと思いますが、名前解りません


右は、先日もUPした次々咲き出してくれてる「ミニバラ(レンゲ咲き)」です。


/P>

/P>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一(灯台編) | トップ | 水上勉さんの世界・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heiji303)
2008-08-23 09:05:02
オキシペタラムは、第4世代ですか。
さすがにpekoさんですね。いつも大事に
手入れされている証拠ですね。
家は、宿根草でも2世代くらいまで。
ベゴニアだって、庭のあちこちに
第2世代が咲き誇っていたのに、
冬に雪で全滅。
返信する
おっ!(^^) (おゆき)
2008-08-23 12:38:55
pekoさんもテンプレ、秋版ですね
何だか、コ忙しくて・・・
お邪魔するのが遅くすみませんです
オキシペタラムは、きっと虫や蟻には美味しい花なんですね
(でも・・・あまり集らないでおくれぇ
水辺のトレ二ア・・・名前も素敵ですが、お花も清楚で可愛いです
↓灯台と言えば・・・
神奈川県には小さな灯台が沢山あります
あまり有名でないですが
そう・・・あの裕次郎さんの「裕次郎灯台」なんて物も
返信する
テンプレ・色合いが素敵ですね! (greentea)
2008-08-23 14:36:15
pekoさん、こんにちは。
まとめてのコメントでスミマセン
「日本一・灯台」
灯台、良い言葉ですね。
じっと周りを見守って力強くてやさしい
イメージですね。
人気ランキングを見てなるほどと思いました。
新聞のちょっとしたこの様な記事にも
興味を持つことは又次回が楽しみになって
知識も広がって嬉しいですね。
ところで和歌山県は潮岬がランキング7位ですが
他にもたくさんの灯台があるようですね
「頑張ってくれてます♪」
ホントに頑張ってくれている感じですね
オキシペタラムの花は水色が涼しそうで綺麗ですね。
アブラムシは嫌ですが花には付き物なんですね。
花も見ているだけは良いけれど、
手入れは今の時期は蚊には食われるし
keiちゃんもアブラムシは気持ち悪いって
言いながらしょっちゅう消毒しています。
トレニア・・スミレに似ていて綺麗な花ですね。
キャッツテールも名前の通り猫の尻尾のようで
可愛らしい花ですね。
pekoさんもたくさんの花に囲まれていて、
愉しい反面手入れが忙しいですね
返信する
heijiさん (peko)
2008-08-23 21:35:40
其方も意外と「雪」が多いんですよね。
宿根草でももってくれるのと、1年で駄目になるものもありますね。
この「オキシ・・」は強くて毎年7・8センチくらいのながさの種が入った鞘(?)ができます。
そのとんがった鞘(?)が割れると、タンポポの綿のような繊維がついた種が風で飛ばされてしまいます。
私は種を蒔くだけです。
手をかけていなくてもこうやって咲いてくれるのは有難いです。
返信する
おゆきさん (peko)
2008-08-23 21:50:06
そうなんですよ~
あまり来ないで~~~って水遣りしながら言い聞かせてるんですけどね(笑)
トレニアの花の色は、昨年秋に買ってきて育てていた時の色と違ってまして(肥料不足でしょうね。反省)薄くて・・・
何時も此処では反省してるんですが・・手入はサボってばかりです。

「裕次郎灯台」ってもしかしたら「霧にむせぶ夜」だったっけ何かの「映画」に出てきた灯台なんでしょうかね~
「ルリ子さん」や、「芦川いづみさん(大好きでした~)」と出られてたのって、「灯台」や「波止場」がよく出てきたような
返信する
greenteaさん (peko)
2008-08-23 22:25:36
此方は此処2・3日さらっとしてて、過ごしやすく、夜は寒いくらいの気候になってます。
このまま秋を迎えれるといいのですが・・・
テンプレだけでも一足早く大好きな「秋」模様にしてみました。
県内には30近くあるようですが、此処から一番近いのが「友が島灯台」です。
此処は子午線通過日本最南端の地(135°)なので、昨年は「灯台建設135周年」だったので、東経135度子午線とあわせたイベントがありました。
地域限定の「記念切手」も発売されましたよ。
私は行ったことないのですが、通年も年二回「一般公開」されてます。
「オキシ・・」の色ちょっと変わったブルーでしょ。お気に入りなんです。
「トレニア」は肥料(手入)不足で色が薄めです

そうなんですよね~、手入はサボタージュ状態ですが、水遣りの時だけでも「蚊」に悩まされてます。
毎日いったい何匹「パチン」って遣ってることでしょう~(笑)

返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事