マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

湿地(日本一シリーズ)

2009-08-19 | カルチャー 見聞

此方はお盆を過ぎてから、朝夕は幾分涼しくなりましたが日中はまだ残暑が厳しい日々が続いております


さて、何時もの日本一シリーズ、今回は「湿地」です。(朝日夕刊より)


   


1位は「釧路湿原」(北海道)でしたね~


pekoは生憎この湿原には行ってませんが、なんでも「夕焼け」がとにかく素晴らしいとのことで、「オレンジ ピンク、ゴールド等、いろんな色の絵の具をパレットに流し込んだような色彩で、釧路川の水面二に映えて燃えるよう」だそうです。(見たいですね~~


湿原全体は「山手線」が三つ入るほどの広さだそうで、6千年前は「海」で、海水が後退して土砂が堆積して約三千年前に今のような湿原になったそうです。「ヨシやスゲ中心の低層湿原とミズゴケ中心の高層湿原(3%)」の両方が観察できるようです。


pekoが行きたかった1万年以上前に出来た大部分はミズゴケの湿原、憧れの「尾瀬」に537人の差をつけて、日本一に選ばれました。


  


皆様は何処の湿地がお勧めですか?


10位内に「沖縄」が二箇所入ってますが、未踏の地で、写真なんかでも見たことがないので、一度探して見ようと思います。


行って見たいところがまたまた増えました~~


 


 


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09’上半期我が家の花アルバム♪ | トップ | やっと慣れました♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でしたぁ(^^) (おゆき)
2009-08-20 13:21:52
pekoさん、こんにちは
横浜も朝晩が少し楽になってきましたが
日中はまだまだ暑くて
おゆき、少々バテ気味です
目が回るって感じですかねぇ

ドライブ旅行、ご一家で楽しまれましたね!
揚げたこやき・・・食べてみたいです~~~
くじらの唐揚げは良く給食で食べました
釧路湿原は何年も前ですが一度行ったことがありますが
蚊に刺されて痒かった思い出があります
尾瀬は良いですねぇ~~~
真夏でも涼しくて歩いてかいた汗もス~ッと消える感じでした
ん~何処か涼しいところへ行きたいぃ
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-08-20 20:02:30
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 \(*T▽T*)/ワーイ♪ 北海道釧路湿原が
一位何て嬉しいぴ===
夕陽の浴びる湿原は、未だ見た事は無いけど
絶対に凄い感動的な赤く染まった湿原が
拝めて最高だと思いますね~~
 湿原には色んな植物・生物が生息していて
共存しているんだよね~~
 北海道も沢山入って居るんだね~

 が行った所は「宍道湖・秋吉台」ですかね=又、行きたい所のNO1は矢張り
尾瀬の湿原ですね~~~
 沖縄は大分前にゴルフを兼ねて二泊三日で
行ったけど、矢張り暑くて食べ物も
肉毛で魚は色物が多くて合いませんニャァ
 北海道で次に行きたい所は・・・「雨竜湿原」ですね~未だ一度も行って居ないんです!
 
 
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2009-08-20 20:41:10
コンバンワ・・・

トップ3は すべて行ってますよ!!!
なかでも その規模からいえば釧路でしょうか、でかいですからねぇ~~~

その知名度からいって さすが観光客は多かったですが・・・・

逆に 同じ北海道でもサロベツは 人っこ一人居ませんでした。。
人の気配がない分…個人的にはサロベツかな?

尾瀬は 言わずもがな…ですね。。
返信する
おゆきさん (peko)
2009-08-20 23:13:02
こんばんわ~~
まだまだ残暑厳しいですね。
大丈夫ですか?無理しないでのんびり過ごしてくださいね。
「揚げたこ」は蛸の天ぷらって感じですかね~家庭でも作れそうかな

ほんと~「高原のお嬢さん」のように涼しい高原を散策したいな~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-08-20 23:21:24
こんばんわ~~
流石「北海道」ですよね
ほんとに素敵な湿原の夕景見て見たいですね~

pekoも行ったのは「阿寒湖 宍道湖 秋吉台」ですね~
尾瀬は絶対行って見たいのですが・もう体力が~
「雨竜湿原」ですか~
名前からもいいところだろうな~~ってかんじますね~
来年の北海道旅行で是非にも行って、写真UPしてくださいね~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-08-20 23:30:34
こんばんわ~~
やはり行かれてましたか~
サロベツはイメージとしても誰もいないって感じがしますね~

若い頃「尾瀬」に旅するはずだったのが、行けなくなってからもう30年以上経ってしまいました
旅してない東北方面(奥入瀬 八幡平 田沢湖、角館など等)と共に憧れの地で終わってしまいそうです~
返信する
Unknown (heiji303)
2009-08-21 20:46:15
こんばんは。
湿地のベスト10.この中で
行ったことのあるところは、
1位釧路   4位阿寒湖
7位宍道湖  10位秋吉台
です。どこもよかったけど、一番の
お勧めは、秋吉台。ここの地下には、
秋吉洞があります。
そのうち、記事をアップしますね。
とても素晴らしい景観が広がり、
なによりも涼しいですよ。
返信する
heijiさん (peko)
2009-08-21 22:03:05
こんばんわ~~
ご無沙汰してます
「釧路湿原」行かれたんですね~。裏山ですぅ~~

お勧めの「秋吉洞」へ行ったのはもう30年以上前ですね~
その時は「凄い~~」と連発しながら奥へ奥へ歩いたことを思い出します~
heijiさんの「秋芳洞」UPを楽しみにしてますね~

返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事