マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

サンゴ草群(能取湖)

2006-09-21 | 旅行&お出かけ

「道東レンタカープラン」の旅も、いよいよ最終日となりました。


宿泊したホテルの方に、穴場を教えて貰っての、行程を決めて、いざ出発


ホテルから少し走った「網走湖」のキャンプ場のそばの「太鼓橋」の傍の「鮭のソジョウ場」デ撮った写真です。



鮭がこの左側へ上ろうとしているのですが、人為的に上れなくなっています。(上れるような川もありませんが・・・)ここで、稚魚を放流してるので、戻ってきてるんですね。  朝早くから、初老の男性がいすに座って新聞を読みながら、その傍らで、ずっと見守っておられました。



「能取湖」の「サンゴ草」です。 この辺りは群落で、パンフで見た写真は、夜の空の下、真っ赤(朱色に近いかな?)な絨毯をおいたようで、とても綺麗でした。  


ここから、「サロマ湖」へ・・・・  湖では、少年少女たちが、カヌーや、いかだのようなもので、こぎ方の練習をしてました。「サロマ湖第二湖」にも行きたかったのですが、カット! 「網走刑務所」へ・・・



「網走川」から「刑務所」「塀」を望んだ写真です。 この刑務所が開所されてもう、116年にもなるんですね。(明治時代


「網走監獄博物館」が、違う場所にあったのですが、いけませんでした。なんでも、囚人用の食事を試食できるとか・・・


この川の右手側にも、鮭のソ上場があって、水門のサクに体当たりしていました。 あちこちで、放流されてるんですね。


海鮮市場で、この鮭を棒状に干したもの(トバ)をかいました。弱火であぶって食べたらおいしかったですよ。


               つづく・・・・・


 


  


 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オホーツクの夕日 | トップ | メルヘンの丘{道の駅) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heiji303)
2006-09-23 08:00:19
網走刑務所は、バスから見ました。と言っても

ガイドさんが「右手奥に見える建物が、網走刑務所です。」という感じで「どれ?どこ?」という

ものでしたが。
返信する
私も・・・ (peko430)
2006-09-23 13:57:30
前に行った時、バスの中から、門を見ただけでした。今回は、綺麗な網走川と、門の近くを散策できました。
返信する
116年 (ふとそら)
2006-11-03 21:43:12
116年
そうですか。実は、わたしたち視覚障害者が使っている、日本点字も、この11月1日で、116年めです。その、点字のついている絵本、下記のネットショップで扱っています。こういうポピュラーなところで扱うのは珍しいです。点字本は一般の書店に、売ってないでしょ。
にじいろのもり
http://www.bidders.co.jp/user/3662077
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事