マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

祇園祭(宵山)

2007-07-17 | 京都
し~じょう通りの~ひざ~かりを~なぎな~たぼこが~とお~り~ます~去年のなつに~みた~ときは~貴方~と私は~そろいのゆ~かた~                                                   去年のブログの書き出しもこの歌を使ったような気がします。                                              今年もまた、京都の「祇園祭り」に行ってきました。                  昨日の「宵山」と、今日の「山鉾巡行」を少しの時間堪能してきました。         宿泊先は去年同様「次男の下宿」です。                        まずは、昨日の「宵山」の、四条通と、新町通りから・・                   「山鉾巡行」で、毎年「くじ取らず」として、必ず先頭を行く、「長刀ぼこ」で、長刀は、疾病邪悪をはらいながら進み、刀先は八坂神社と、御所の方には向かないそうです。                     「月鉾」                    「蟷螂山」かまきりのはねや、鎌が動く唯一のからくり山・「カマキリ山」とも呼ばれる。                          「山鉾巡行」の最後を行く「下り観音山」とも呼ばれる「南観音山」の鉾の見送(後懸)。                           加山又造下絵「龍王渡海図」。         昨年旨く撮れなかった「ユニークな町屋」ですが、今年もこれで精一杯でした。                                 右端の「裸婦」は、「提灯」の後ろに隠れていたものです。               明日は、「屏風祭り」といわれる、山鉾町内の旧家や、老舗の秘宝をUPします。                                 見に来てくださいね。     
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河西公園の夕景 | トップ | 祇園祭(宵山P2) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり京都でしたか (おゆき)
2007-07-18 08:54:05
祇園祭が見られるなんて・・・羨ましいです
京都は何度か行きましたが、何もイベントがない時がない時期ばかりでした
山車と言うのですよね~それぞれ綺麗なだけでなく
意味があるのですね
町やも素敵ですぅ~ステンドグラスみたいで
綺麗ですけど・・・何かのお店ですか?
大正ロマン?高級な遊郭にもみえます
次のも楽しみにしています
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-07-18 18:41:08
祇園祭は7月1日から31日まで八坂神社の祭礼として行われてますが、山と鉾を巡行させる、「山鉾巡行」が、祭りのハイライトといっていいでしょうね。このお家は、昔何かのお商売をされてたような感じですね。
ステンドグラスが去年、目に付いたんですが旨く撮れなくて今年はメインの「孔雀」?のものが撮れたのでよかったです。
返信する
いいですね~ (michiko)
2007-07-18 19:45:21
京都♪
高校の修学旅行で1度行ったきりです。
そのころはお寺めぐりなんぞに興味はなかったから
どこを巡ったものやら、さっぱり覚えてませんぞ(笑)
ゆっくり行きたいですね~
返信する
祇園祭・・素敵ですね! (mizocyan)
2007-07-18 19:51:16
 厳粛で情緒あるお祭りですよね~~
近くに居るのに未だ一度も見た事が無いです
  残念━━ヽミ゜皿゜;彡ノ━━っ!!

 良く此処まで綺麗に撮れましたね~
此だけで疾病邪悪が払われ、清らかな気持ちに
されられましたよ~~  

 
返信する
Unknown (heiji303)
2007-07-18 21:12:27
この時期、仕事が多忙で
京都の祇園を見たことがありません。
だから、pekoさんのブログで
みられて感謝しています。
一度、本ものをみたいなと
思っていますが、仕事をやめてから
でしょうな。

返信する
michikoさん (peko430)
2007-07-18 21:14:28
「祇園祭」今年は無理かなと思ってたんですが・・
去年撮れなかったものが撮れたのでラッキーです。
もし、京都にこられるようであれば、ご一報くださいね。
案内とお供いたしますので。
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-07-18 21:24:24
今年は、「山鉾巡行」を御池通と、室町通の交差点の通行止めバーの一番前で見ましたよ。
綺麗にとれてますかね~。
デジカメ買い換えて日が浅くてです。
「屏風祭」もみにきてくださいね~~。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-07-18 21:34:15
「山鉾巡行」を見てたら、地元の人が、「京都の祭りはひっそりしてるでしょ」っておっしゃってて、そういわれれば「祭り」のイメージではなかったですね。
「祭礼」だからかもしれません。厳粛でした。
「辻まわし」が無事に済んだときは、近くの方たちのが聞こえてましたが・・
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事