マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

4食分作れました

2023-09-08 | 食べる
先日来夜になったら「秋の虫の音」が聞こえてきてやっと秋の気配を感じることができてます。
扇風機の風も冷たく感じて・・昨日就寝の時はいらないかなと思うほどでしたが、弱でタイマーをかけてぐっすり寝ることができました。
さて今回は久々の作り置きを・・・昔はカレーは「すじ肉」(煮込みに時間かかります)で作っていたのですが、ジャガイモ入りは冷凍不向きなので、おひとり様用作りおきで、何時も「キーマカレー」にしています。
「玉ねぎ、にんじん、茄子」を荒ミジン切りにして、「冷凍牛コマ、豚コマ」をそれぞれ70gをそのまま荒ミジン切り(生肉より切りやすいのです)すべて入れて炒めます。
「紙パックのカットトマト半量」を入れて煮込みます。
市販のルーを入れて水分を調整し煮込み、「ガラムマサラ、あらびき黒コショウ」を入れて仕上げます
貴重な卵ものせました。美味しかったです~~
いつもは3食分を作るのですが、茄子が大き目だったのでそれに合わせてそれぞれ多くしましたら、4食分できました。
「冷凍食品」のグラタン類のトレイが油物を冷凍するのに便利で、チンしたらサラッと流れて盛り付けしやすいのです。(洗うのも簡単です)
少し涼しくなったので汗をかかずに頂けて満足満足です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物風上着(手仕事) | トップ | 時短で美味しく♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事