マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

西陣織展示会へ(大観 若冲 北斎)

2018-04-02 | カルチャー 見聞
今日も気温が22度まで上がって汗ばむ陽気でした。
さて3月末、市民会館で開催されてた「西陣織で!!大観 北斎」展示会へ、物見遊山で、市内に出かけた帰りに行ってきました。
 大観、若冲、北斎の有名な絵のカードを頂いてきたのですが、これらの絵は勿論ですが、代表的な3者の絵の数々が、西陣織で「掛け軸」や「帯」「額装」にされてて、説明していただきながら観覧させていただいたのですが、どれもこれも感嘆の声しか出ないって感じでした。
中でも「帯」に織られたものは素敵で、各帯の絵画の部分を「額装」で飾れるようにできるとのことでしたが、お値段を尋ねたら、とてもとても手が出ないので、欲しいのはやまやまでしたが、断念いたしました。
和歌山より前に1月に近江で開催されたようですので、記事リンクします。
「西陣織」の繊細な技法と、感嘆の連続の素晴らしい作品を堪能させていただきました。皆さんも是非機会があれば行ってみてください。です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達3月P3 | トップ | 裏の公園の桜P3(4月1日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事