マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

根来寺界隈P2

2008-04-11 | 旅行&お出かけ

先ほど「湯快リゾート 白浜御苑」から帰ってまいりました~。

この「南紀編」は後日しますので、またお越しくださいね。

今日は先日の続きなのですが、「根来寺界隈P2」として焼き討ちを免れた「大門(総門 仁王門)」特集です。(桜の記事ばかりですみません

                       

 

   

 

             

 此処までは西側、西南西側から撮ってます。門の向こう側に何方かの車の上部が映ってしまってますが、この門を見るための駐車場です。

右端の桜の先が先日UPした「桜のトンネル」なのです。

      

門の右側に回って撮ったものです。撮ってる真後ろに「根来寺」に行く道があります。

因みに門の西側(正面側)にちょっとした広場があるのと北へ向かう細い道があるのですが、西側は林で行き止まりなのです。近くの山一帯も根来寺の境内だったのでしょう。

何せ宿坊だけでも2700棟あったとかいわれてます。

   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根来寺界隈 | トップ | 南紀へ・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (mizocyan)
2008-04-11 21:13:00
 山門の両端に、立派な仁王様が見えますね
UPが見たかったな~~
 東大寺南大門「金剛力士像」にも
似てますね~~~
 本当に桜の多いお寺ですね
宿坊がそんなに有ると言う事は
沢山の修行者が居たんでしょうね・・・
 も清めの修行をしますかね 

返信する
サクラの名所… (いいだせんこう)
2008-04-11 22:14:42
根来寺…知識はありませんでしたが!サクラの名所なんですね・・・豪勢なサクラです。紀勢線で紀三井寺駅を通過するさいに 近くに座っていた乗客がライトアップされた紀三井寺のサクラを差して歓声をあげてました。夜桜も良いですが昼間にも観てみたい!和歌山は見所が満載ですね!
返信する
知らんかった (つき)
2008-04-12 00:11:47
お帰りなさい。元気ハツラツpekoさんの行動力には、頭が下がります
実は私、根来寺に行った事ないんです。こんなに素敵な所なのですね 
写真ではも満開の様に見えますよ。仁王様もキレイな桜に顔がニヤケてたりして
宿坊だけでも2700棟あった?凄い!
返信する
お帰りなさぁ~い♪ (おゆき)
2008-04-12 09:01:31
ソウルの「南大門」にも似ています
門の間から見える桜もオツですねぇ
こちらの仁王様も怖いお顔でしたか?
立派なお寺なんですね
南紀編も楽しみにしています
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-04-12 18:39:58
「仁王様」もアップで撮ればよかったと後悔です。
此処の「僧」は戦国時代の「戦闘」が「本業」になってしまった「僧兵」だったんですね。
寺自体も「一大城郭」になっていたようです。



返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-04-12 18:45:38
そうなんですよ。
「紀三井寺」は一度桜を見に行きましたが・・「ライトアップ」は見に行く価値ありそうですね~
25年住んでますが、行ったことがない名所がまだたくさんあるんです。
行けるうちに行っておこうとは思っていますが・・
返信する
つきさん (peko)
2008-04-12 18:54:25
老体に鞭打ってます~~
え~~っ、つきさんも行ったことなかったんですか??
「大門」と「トンネル」の辺りはまだ、綺麗でしたね。
周りが山に囲まれてて凄くいい所でしたよ~。
ほんとに「城郭」になったのが納得の「寺」でしたよ。
来年のの時期は是非ヨボ様と行って下さいね~。
返信する
おゆきさん (peko)
2008-04-12 19:03:34
やはり年ですね~~。老体に鞭打って行ける時に・・と思って行ったのはいいのですが、今日は「頭痛」になってしまいました~。
やっと復活です。(遅
「南大門」に似てるんですか。
戦国時代は「城郭」になってたようです。
「根来の僧兵」は今も有名だとか・・。
紀南編後でUPしますね。


返信する
おはよう。 (michiko)
2008-04-13 07:37:40
きれいですね~日本の桜
里山の桜もいいけれど、日本の建造物は
貴重であります。
全部、ポストカードにしたい
返信する
michikoさん (peko)
2008-04-13 11:51:48
おはようございます。(ってもうお昼前ですね)
やはりお城や寺院に「桜」が似合いますよね。
有名な歴史上の人物達も同じ景色を眺めていたんですよね

こんな写真でよろしければどうぞお持ち帰りくださいましね。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事