マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

残り布を利用して・・・(手仕事)

2020-04-17 | 自作品達
今日は気温が上がってくれましたが、例年なら陽気に誘われて・・となるのですが・・・ほんとに深刻な状況になってきましたね
籠って録ってる番組を観ている毎日ですが、TVの前に座っているだけでは・・特に食事した後は眠くなってしまいますし・・やっぱり小物で簡単な「手仕事」を何か・・と、ファイルを見ては構想しながら、今回は残り布や、買い置きしているたくさんの布地から、色合わせ、サイズも合うものをピックアップして・・・なかなか決めるまで時間がかかりましたが、まずは、今日出来上がったもを・・
 残り布の幅がファイルのものより4センチ程小さかったのと、在庫の綿テープの長さが20センチ程短かったので、柄布を足して作った何とか完成の袋物です。
底の「マチ幅」は7㎝です。(幅33㎝×高さ27.5㎝)
持ち手の綿テープをそこからぐるりと回って縫いますので、一枚の柄布に重ねた無地の部分がポケットになっています。(持ち手をその上に重ねて縫い付けた後に中表に半分にして袋布の脇を縫います。)簡単です。
本来使う生地は「厚手木綿のプリント地」と、「厚手デニム」を使うことになってましたが、デニムがなくて、ちょっと厚めの柄布と無地(藍紫です)はパンツ地のような少し厚みがある綿生地で、作りました。
この袋布大きめのトートバックにしたらいいなって思いました。
 私は「洋裁道具類」や、左端の自作の「鉤編針入れ」等、を入れようかと思っています。
次は何にしようか…構想中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夏目友人帳」と「鬼滅の刃」 | トップ | 「啄木鳥探偵処」お勧めです♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事