マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

着物リメイクで、ブラウス2枚(手仕事)

2021-12-03 | 自作品達
久々に着物リメイクです。
来年7回忌を迎える亡き母のしつけがかかったままの「大島の着物」を解き、「胴裏 袖裏 八掛」を使って二枚のブラウスを作りました。

表地の方はまだ何に作り替えるか構想中ですが・・
11月20日の和歌山城ホールの劇団ZEROの公演のお手伝いに合わせて、中に着る為に先に作った「胴裏、袖裏」を使って作った「ブラウス」です。
まだあと一枚のブラウスが作れる分が残っています。
 これは「八掛」をほとんど使って作ったものです。
袖のデザインを変えて、襟繰りサイズも小さ目にして、袖のゴム通しの位置も変えて作りました。
これは「八掛」をほとんど使って作ったものです。
「絹地」で柔らかいので、ミシンでは上手くいかないようだったのですべて「手縫い」で仕上げました。
表地を何にするかまだ今のところ迷ってまして…手つかずになってしまうかも・・です。
t
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と、食べすぎですが・・ | トップ | 重宝なものが届きました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事