マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都三尾紅葉シリーズ

2007-11-27 | 京都

去る26日に行った「日帰りバスツアー 紅葉三尾散策とトロッコ列車」のおまけのような「嵯峨野」周辺散策の写真から、三尾シリーズ最初のアルバムを開きますので宜しくお付き合い下さいませ。


まずは、「嵐山 渡月橋」の人ごみと、喧騒を逃れて「常寂光寺」をめざし歩きました。


  


「野々宮神社」(縁結びと、子宝に恵まれるとか・・)への竹林(人の波も)と、「野々宮神社」の「黒木鳥居」。(黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式です)


   


途中にあった「天龍寺」の北門から見えた庭園の紅葉と門から伸びでたもみじです。


 「竹林」が続きます。12月8日から花灯炉2007「たおやかな光で包む嵯峨 嵐山」が17日まで行われ、渡月橋周辺(コレは見てみたいですね~)はじめ嵯峨野の寺院は、ライトアップされ特別拝観出来るようです。


竹林は丁度、上の写真にライトアップされているところがパンフの一面になってたのですが、凄~~く綺麗でした~。(誰かと腕をくんで歩いてみたいなと・・


  


途中でお屋敷(広かったですね~)のお庭を竹垣越しに撮らせていただきました。


  


同じく途中の、左側は喫茶と洋風ランチ(?)のお店の入り口、右側は巻紙にお品書きが書かれていた和食のお店の入り口です。(お忍びで誰かといかがですか?なんちゃって)


此処から少し歩いたところに、「常寂光寺」があります。


次回は、嵯峨野随一の紅葉の名所といわれている「常寂光寺」です。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「京都 三尾」日帰りバスツアー | トップ | 京都三尾紅葉シリーズP2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い! (おゆき)
2007-11-28 10:48:17
お疲れ様でしたぁ~
ん~ん流石京都ですね~
竹林ももみじも綺麗ですぅ
お店も風情がありますね
ヨボ様の、お供も大変でしたが・・・
今回はでしたね
腕を組むと良いこともありますね
私はぜひ!ヨンヨンと歩きたいです
次のUPも楽しみです
返信する
こんにちは (ひな)
2007-11-28 13:46:21
うっとうしいお天気が続いていますね
これぞ京都って雰囲気で素敵ですね~
最近はどんな名所にもお店がいっぱい出来てたり・・ちょっと雰囲気が変わっちゃったところもありますよね~ひなも学生時代は京都の静かな雰囲気が好きで色々歩きました
「常寂光寺」は実はまだ行ったことがないので、UP楽しみにしておりま~す
返信する
京都 (ミルク)
2007-11-28 17:14:08
pekoさんヨンにちは~~
京都 良かったですね~~
次回も 楽しみですぅぅ
何十年も 京都には行ってないですヨン
行って見たいな~~
pekoさんの 写真を見て
そこの場所に いるような気がしています~エヘ
京都は かなり寒いんでしょうね
静かな雰囲気で 
観光地って ガヤガヤして・・・・ 
こんな雰囲気で 見れたら 良いな~~
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-11-28 20:57:14
この竹林はライトアップの時に、ヨンヨンと歩いてみたいな~~
現実は無理だからせめて「夢でもみさせて」とパンフの幻想的な竹林を凝視しています。
夢見させて~~~

返信する
ひなちゃん (peko430)
2007-11-28 21:07:42
此処の竹林を歩いたのはもう30年以上前です。
その頃に感じた古都の風情とは違ってて、「観光地化」?が進んで(あたりまえかな?)何だかな~~って感じでした。
常寂光寺は、綺麗でしたよ~~。



返信する
ミルクさん (peko430)
2007-11-28 21:19:37
「嵐山」周辺は、人の波で歩道を歩くのもなかなか前に進めなくて、お店の前には人だかりだし、車道を車が来ないのを確認しながら歩いたという始末でしたよ~。
この写真のあたりは混雑してなかったからでした~~。
行った気分になって頂けてよかったですぅ~
この日は暖かくて、上着なしで歩いてましたし、バスまで戻った時は汗だくでした
「Tシャツ一枚でよかったね」っていってました~。

返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事