マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

青空に誘われて(紀伊国分寺跡編)

2009-10-23 | 旅行&お出かけ

今日も朝から快晴に恵まれお洗濯や、布団干しが出来て気持ち良くすごせました。


さて今回は、先日の21日、青空に導かれお昼前から近場の名所旧跡へと急遽出かけた時に撮ってきた写真をご紹介します。


 


目的地へ行く途中お昼を食べた場所から、西から東へと水平線のように伸びた雲を見つけ南の空を撮ってみました。パノラマ写真でないのが残念ですが・・


    


左の写真の右下から入って時計と反対回りに散策です、真ん中近くの濃い茶色の部分の建物の裏側が右の写真です。


ぐるりと回って・・・


  


南西側から「講堂」を撮ってます。


 


(左)「塔基壇 瓦積基壇露出展示」場所から講堂を望む。(右)「金堂跡」に立って。


  


(左)「金堂基壇」のアップと上は「鐘楼基壇」(右)「講堂」の建具のアップです。



 


名前は何度となく目にしたことがあって、一度行ってみようと思っていた所でして、ちょっとカルチャーできました。


次回は西国三十三番札所「粉河寺編」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味な夕焼け!! | トップ | 青空に誘われて(粉河寺編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2009-10-24 13:06:32
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 フリーソフト「パノラマ」「http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/105PhotoPanorama.html
 此のソフトは一枚の写真を所々伸ばし、簡単にパノラマが出来、も試した事がありますよ・・・参考まで

 何か見るからに由緒有る講堂ですね
校倉造りの様なしっくりとした木造ですね~
 こうして史跡を訪れると言うのは
何か心が落ち着き洗われる感じがしますよね
最近、こうした史跡・古墳・化石とかの
見学が人気に成って来ましたよね~~

 行った様な気分に成りました=有り難う
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-10-24 22:13:15
こんばんわ~~
リンク貼り付けありがとうございます~~
デジカメ用のフリーソフトがたくさんあって、これからも参考にさせて頂きますね。

今日入ってたフリーペーパに、偶然にも此方と次にUPしようとしてる「粉河寺」の、「紀ノ川エリア」散策ツアー募集の記事が載ってまして、驚いてた所です。
ちょっとブームになってるんでしょうかね?

この日もこの空間に誰もいなかったので、なんだか江戸時代にタイムスリップしたようでした。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事