マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

宵山ですが・・・・

2008-07-16 | 京都

  


今日は「祇園祭」の「宵山」ですね。写真は昨年UPしたものですが、「宵山」最終日の「長刀鉾」と、「屏風祭り」の 一部です。            


次男が京都で下宿してるので、昨年、一昨年と「宵山」~~翌日の「山鉾巡行」を見に行くことが出来ましたが、今年は予定が立てられず断念しました。


宵山期間中は、山鉾町内の旧家や老舗が、秘宝の屏風や、掛け軸等秘蔵の美術品を飾り、祭り見物の人々に公開される「屏風祭り」を見ることが出来るんです。


2度行ってもまだまだ町内ごとの秘宝を見て回れずで、今年も行きたかったのですが・・・残念です。


一昨年行った時に見つけた、ユニークな「町屋」が下宿へ戻る途中にあって、何とか旨く撮りたいと何度もやり直して時間がかかってしまったことも2年続けての苦い思い出です。


昨年UPしたものですが、お気に入りの「町屋」ご覧下さい。


 


昨年のブログ見たらコレで精一杯ですって書いてありました~


来年は絶対旨く撮ってくるぞ~~~~


興味をお持ちの方は・・・


2006年版「宵山(屏風祭り)」(7月18日付け)~「山鉾巡行」(7月22日付け)、2007年版「宵山(屏風祭り)」(7月17日付け)~「山鉾巡行」(7月20日付け)各ブログをカテゴリー「京都」よりご覧下さいませ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンテテリアと今日の花 | トップ | お気に入りのデザイン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですねぇ~~~ (おゆき)
2008-07-17 09:09:04
pekoさん、おはヨンさんです!
朝から蒸し暑いですよぉ
昨年UPされた「祇園祭り」覚えていますよ
屏風や絨毯にお琴・・・
早い物ですねぇ~あれから1年ですね
「祇園祭り」今朝もニュースでやってました!
夏だなぁ~と思います
町屋はステンドグラスがとても印象に残っていました
返信する
むかしは・・・ (いいだせんこう)
2008-07-17 16:24:19
数え切れないくらい京都には旅行してますが
祇園祭りとか 時代祭りのような・・・

歴史的なイベントには一度も縁がなくて
人込みが苦手という事もあり

でも京都 一度くらいは良いかもですね。。
返信する
あついですぅ (さくら)
2008-07-17 16:39:08
今日も暑いですね
この先思いやられます
今日はお休みだけど何も出来ないよ・・

蜂の駆除成功したんですね
安心したぁ~
京都には今年も秋には行きたいと思いますが
「祇園祭り」見てみたい~
フォト見ているだけでも素敵だもんね
初めてこちらのブログにお邪魔した時
息子さんのいらっしゃる京都での
紅葉シーズンでした
夏の京都も暑そうですが
又行きたくなります
返信する
おゆきさん (peko)
2008-07-17 21:36:55
関西は昨日一応「梅雨明け」したようです。
この暑さがまた一ヶ月近く続くと思うといやになりますね~。

祇園祭の記事ももう一年前になるんですものね~~
早いですね~
来年の夏は見残しをばっちり見て来たいです
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-07-17 21:47:53
歴史的な催しは何か一度だけでも見に行かれるといいとおもいますよ。
私は毎回人ごみを避けて近くで見れる路地裏(穴場)で見てるんですよ~~

有名でなくても昨年の祇園祭でお知り合いになった方から聞いたメジャーではない「古くからの祭り」も一度行ってみたいな~~って思っています。


返信する
さくらさん (peko)
2008-07-17 22:00:33
あっついですね~~
ちょっと動いても(動かなくても)汗が出てきますよね~
蜂の巣駆除ご心配おかけしました~~
小さいうちに出来てよかったです~

京都の夏は暑すぎですが、「祇園祭」は「宵山」の夜がお勧めです。
秋は勿論綺麗ですが、一度夏の京都「祇園祭り」も経験してみてください。
pekoは「雪の寺社」が未経験ですので行ってみたいです。

返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事