マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

一仕事・・・

2008-03-21 | 花(植物)

水曜日の暴風雨にあおられて倒れてしまっていた「カポック」の鉢植えを、昨日もの為手がつけられずにやっと今日、元に戻せました。

おき場所が西風、東風の抜け道で、よく倒れて何度も元に戻さないといけないし、丁度今日もそこそこ風が強くて倒れそうだったので、おき場所を変えることに・・・

  

左の写真の鉢の台の場所に置いてあった「鉢植えの観葉 カポック」を右の写真の位置に置き換えました。(写真は夜に撮ってます)

 これは、昨年7月にUPした、我が家の階段踊り場の「パキラ」の写真なんですが、10年前にミニ観葉で買ったものが、大きくなって6年前頃に此処に置いた時は、手すりの高さくらいでして、それからも年々伸びてくれてました。でも、昨年末にせっかく伸びて元気だった枝を一本誤って折ってしまいました。残った枝は元気だったんですが、今年に入っての日が多くて、「トップライト」や、二階階段の一間のルーバー窓からの日照も少なかったせいか、先週くらいから元気がなく、葉も白っぽくなってきました。で、作業ついでに「植え替え」して様子を見ています。

そしてもう一つ、リビングの「マダガスカルジャスミン」も2年ぶりに植え替えました。

なんやかんやであっという間に一日が過ぎて、私はというと普段「グウタラ主婦」しているせいか、久々の「ヤンキー座り」と「中腰」で、足腰がだるくて仕方ありません。

そして・・・・・・・

  

これも昨年7月にUPした「ハナキリン」(左写真)です。2月の雪の寒さで一気に弱ってしまって、あわてて室内に入れたのですが・・・やはり葉は、少ししか出てきてません。今は色が白っぽい花をつけてくれてますが、本来の「ハナキリン」ではありません。

あーーーもっと大切にしてあげればよかったと日ごろの「グウタラ生活」を反省です。

どうか・・・「パキラ」も「マダガスカル・・」も「ハナキリン」も元気に復活してくれますように・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目のUPです。 | トップ | ♪は~~るですねェ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も・・・ (おゆき)
2008-03-22 15:07:34
強風には悩まされます

「パキラちゃん」覚えてますよ!
pekoさん作のステンシルの鉢カバーも
可愛いコーヒーカップの様なカバーも
この冬は寒かったせいもあるのでしょうかね~
元気を取り戻してほしいですね
「ハナキリンちゃん」も
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2008-03-22 16:02:28
私も花が好きなので…たまには小さな鉢に植えられた花を購入して書斎の窓辺に置いたりしますが・・・お世話がまったくできません?たいていは水差しをサボってしまって枯らしてしまいます!植物を観賞し世話をする…女性らしい心遣い・・pekoさんの日常が見えるようです…男はダメですね!
返信する
おゆきさん (peko)
2008-03-22 19:57:58
やはり、日照不足だとおもいますが・・
「パキラ」は今日の午後に更に元気がなくなって・・・もう「復活」は望めないかもです
折れた時の葉を2本水栽培してたのが、根をいっぱい出してくれてたので、植え替えた鉢の植え込みました。この挿し木が育ってくれるのを待つしかないのかなと・・
「ハナキリンちゃん」は、少しずつ葉が増えてるようですので、期待大です




返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-03-22 20:02:38
男の方でも「育てやすい花」だったら大丈夫だと思いますよ。
我が家の次男も好きで水だけ遣っているようです。
せっかくお花好きなのに・・
「水遣り」だけはサボらないで下さい

返信する
お疲れ様です (つき)
2008-03-23 00:30:47
生き物を育てるのは大変ですよね。お日様が恋しいよとか、水が欲しいよ、とか言ってくれれば簡単なのにね
家もトイレの窓に置いてある観葉植物(名前は分からないの)も最近めっきり元気が無いのもうダメかも 
職場のパキラは、水しか与えてないのに健気に成長していってます(環境は悪いように思うのに不思議だ
pekoさんがヤンキー座りしながら一生懸命頑張ったんだから、きっとパキラもハナキリンもマダガスカルちゃんも元気に復活するよ 
それから、なすびと南京の・・・美味しかったですありがとう
返信する
つきさん (peko)
2008-03-23 21:31:43
つきさんの職場の「パキラ」はよくある、花屋さんの一ヶ月リースの上等なものではないですか?
我が家のはもうだめみたいですね~
マダガスカルちゃんは、新芽が出てきてますので期待大ですが・・
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事