マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

時代劇に嵌ってます♪

2019-02-21 | メディアより(好きな人達)
今日は何処にも出かけないで、録ってあったドラマ等を「聴き」ながら手仕事をして1日過ごしました。
と言っても買い物などに出かける日でも、居る間は、録画を見ながら「家事」「食事」等何かしてるという日々なんですが・・
その中でも「時代劇」それも昔の時代ドラマに、当時から今も出てらっしゃる女優さん達の若いころの姿を見ることができるので、嵌ってしまってます
ちょっとご紹介します。
  これは「いのちの刻(とき)」という忠臣蔵のサイド物語「討ち入り」までの「男と女」のそれぞれの愛の形と情愛を描いたドラマでした。
  「浅丘ルリ子さん」、「香川京子さん」「小川知子さん」「中田嘉子さん」そして隣の美代ちゃん「浅田美代子さん」です。(美代ちゃん忍びの衣装も似合ってました)
放映当時は観れなかったので、何十年も前の見ごたえがあったドラマが見れてよかったです。「少年隊」の「植草君」が(大石主税役)で出演されてました。
 
 此方はNKKの大河ドラマ「独眼竜政宗(渡辺謙さん)」です。いま毎日撮ったのを何話かずつ見てるのですが、撮り始めの12話ぐらい(だったと思います)のと、今日見たものからUPしました。
正室(愛姫)が「桜田淳子ちゃん」、大好きな「三浦友和さん(伊達成実)」「西郷輝彦さん(片倉小十郎)」です。
小十郎さんの姉さん役が「竹下景子さん」、奥さん役が「音無美紀子さん」、成実の奥さん役が「五大路子さん」側室(猫御前)役が「秋吉久美子さん」です。(この役ぴったりだと思いました。)
子の大河ドラマ50話までなので、まだまだ時間がかかりそうでが、最後まで撮ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車窓から・・・ | トップ | 銭形平次最終回SP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事