マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

BSP「皇后のドレスの謎」より

2023-03-21 | カルチャー 見聞
先日、「ロイヤルミステリー」130年ぶりに5年かけて「皇后の大礼服」の「謎」と、「再製」プロジェクトの番組「皇后のドレスの謎」という番組、明治の西洋化が著しかった「鹿鳴館」が華やかだった頃に「皇后」に「洋服」で、賓客に挨拶を・・と、総理「伊藤博文」に言われて困惑しながらも「大礼服」を「いつ頃、誰に」制作依頼されたのか・・という未解明だった「謎解き」を見終えましたので、見られた方も多いかと思いますが、ピックアップでご紹介します。
  
   「能衣装」のような盛り上がった「バラの刺繍」と、光をちりばめたような「金属」を使った「金の刺繍」の豪華な「式裾」です。
 「ボディ」と、腰から足元辺りまでのドレープの部分は発見されたそうですが、「式裾」3メートルほどといわれている残りの2メートルくらいは見つからなかったようです。(皇后は小柄で140cmぐらいだったそうです)
  CG再現です。
  
式裾の刺繍部分の裏側に「和紙」が使われているのが解りました。
  
 
  丁度「天竜」という船を造られた時に使われた経理台帳だったので、こののちに作られたというのが解ったようです。
  
 丁度「バッスルスタイル」と言われるドレスがはやった頃だったと推測されてました。
すごくハイウエストですよね。こんなスタイルも流行ったのですね。
  このスタイルの頃は、暖炉の火が燃え移ったりで大変だったそうです。
 このスタイルの時は笑いました。紅茶を運んだりした(?)そうです。
ここからは貴重な取材・・
  
 フランスの皇后「ジョゼフィーヌ」が権力の象徴とされる「赤紫」の「大礼服」を着たそうです。 
 この時も着ていますね。
権力を誇示したという有名な「皇帝ナポレオン一世と、皇妃ジョセフィーヌ戴冠」の絵です。
今回はここまでにしますね。次回も
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色!! | トップ | BSP「皇后のドレスの謎」よりP2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事