マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

皆既日食

2009-07-22 | Weblog

今日は皆既日食でしたね。


皆さん見れましたか~?


此方和歌山では、生憎の曇り空で、木漏れ日からの影ででも見れたら良いのになと思っていたのですが残念でした。


ツアーで多くの方が行かれた「悪石島」でも、生憎の雨になって、観測が思うように行かなかったようですが、真っ暗になったのは体験できたようです。


私は朝、TV中継で中国での日食、朝なのに「夜」になってる光景を見ることが出来ました。


   


愛知県の犬山モンキーセンターで、日食時のお猿さん達の行動を中継されてたのですが、センター長さんのお話によると、日食中は、このお猿さん達も何時もと違うソワソワした様子だった(カメラの多さにもよるかな?とも言われてましたが・・)ようで、別の種類のお猿さんは7分間ほど鳴き続けていたそうですよ。


日食時に撮られてた、「亀さん達」も一列に並んだ状態で太陽のほうを向いているところもTVに映っていて、ほんとに面白い情景でしたね~。鳥達も塒へ帰ったようです。


綺麗なVTR映像は今夜にも彼方此方で見れることと思いますが、旨く撮れてないですがデジカメでTV画面を撮ってみましたので、ご覧くださいませ。


 


 


  


  


中国での日食最大時にはアナウンサーの後ろに映ってるような雨の中の夜景が綺麗でした~


 


此方は「硫黄島」から生中継時、日食が始まった時の風景です。


   


  


すっぽり隠れましたね~~~水平線が夕焼けのように見えますね。


そして、太平洋上の船上から・・・


    


コロナの大きさも、な大きさでより綺麗な時期だそうです。右の写真の左下の☆は「金星」だそうですよ。


 


  


船上から見える水平線の上は360度が夕焼けのようです。太平洋上が一番素晴らしかったようですね~


  


          


此方は正午近くから て来ました。もう少し時間ずれてくれてたら・・・木漏れ日で影が撮れたかもと・・残念ですが、TVでこんな素敵な天体ショーを見れただけでも大満足です。


 


 


 


 


 


 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおきい~~~!! | トップ | 今年も撮ってきました~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいだせんこう)
2009-07-22 17:47:38
世紀の天体ショーもあっという間に終わって!

もっともこちらでは 小雨まじりの空模様で
いったい何時 日食だったのか???
さっぱり判りませんでした。
次の日食まで生きていれるのか??

それにしても・南の島に二泊三日の日食ツアー
テントで眠って数十万!!!こちらも驚きです
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-07-23 12:03:49
(^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^)
今日は朝から青空の快晴で、昨日の曇り空と
入れ替わって居てくれたらと残念で成りませんね・・・
 私も雲の合間から、少し手製のすすガラスで
何枚か撮って見ましたが
矢張りカメラが違うよね、上手く撮れませんでした・・・
 
 動物は矢張り独特の感性が有るんでしょうね
色んな仕草をしていましたね・・

 でも良い楽しい体験・経験を実感しましたね
返信する
日食の雰囲気は味わえましたよ (greentea)
2009-07-23 20:37:50
pekoさん、こんばんは。
さすが!pekoさんですね。
実際が見られなければ諦めと思ってましたが
TV画面を残しておくという奥の手が
あったのですね
沢山の写真を撮っておいて下さって
お陰様で観察出来た気分です
綺麗に撮れていて充分でしたよ
ダイアモンドリング・コロナ~
太平洋上の最後の3枚の写真は
バッチリで良かったです
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-07-24 00:13:36
こんばんわ~~
ほんとに残念でしたね~
26年後なんてあっという間じゃないでしょうか?
100歳の方が船上で見られてて感激されてましたよ~
360度オレンジ色になる光景みてみたいものですが・・・

悪石島へ行かれた方はちょっとお気の毒としか・・
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-07-24 00:23:24
こんばんわ~~
そうですよね~
今日と入れ替わってくれたらばっちりだったのに~ですよね~

すすガラスであんなふうに撮れるんですね~
三日月太陽が撮れてよかったですね~

肉眼では見れてないですが、綺麗な神秘的なものが見れて良かったです~
返信する
greenteaさん (peko)
2009-07-24 00:29:49
こんばんわ~~
そうなんですよ~
最初アナログTVで見てたんですが、そうだデジタルのほうで写してみようと思いついて(最初から録画すればよかったものを・・)慌てて撮ってまして、障子からの光も入ってしまってて・・

でも、最後の写真お褒めにあずかり恐縮です~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事