マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

涙 涙の最終回でした。

2008-02-24 | メディアより(好きな人達)

昨日はNHKの土曜ドラマ「フルスイング」が最終回でした。


ご覧になってた方も多いかと思いますが、私は毎回うるうるで、胸があつくなってましたが今回は特にでした~~。


球界で、30人以上のタイトルホルダー(落合、イチロー、小久保、田口等の名選手)を育てられ、30年間プロ野球の打撃コーチをされ、58才で教師になられた「高畠導宏さん」こと「高さん」の熱い新米教師の物語でしたが、配役の方たちが感想を述べられてるように、こんな「生きる力」を伝え、「打算なく相手を思いやるやさしさ」を自ら教えていただける先生が今の学校に居られたら今の子供達も幸せなのに・・と思いながら見ていたほんとうにいいドラマでした。


 毎回「高さん」が書かれていた「ノート」からテーマごとのエピソードでドラマが進んでいたのですが、第一回の「夢」からはじまり、この最終回は「気力」でした。


  


「高橋克己さん」は、「高さん」の関係者が鳥肌たったと言うくらい感じが似てらしたようです。卒業式の日に生徒に「エール」を送られた場面です。


立ってるのも「奇跡」だと言われてる病気なのにフルスイングされるんです。自分も「気力」で病を直す努力をすると約束されるんです。そして人生のピンチにも9回ツーアウトランナーなしのような時でも「決してあきらめるな」と「あきらめちゃいけない」と・・エールを送られます。


  


生徒達、教師達が「高さん」の「人を信じたうえでの言動」や、「思い」を受け入れ成長していった感動のドラマでした。こんな素敵な方が実在されていたことにも感激でしたが、59歳で逝ってしまわれた・・とのことには、「なぜ天はむごい仕打ちをなさるのだろう」と心を虚しくしました。


この記事を書いていて気づいたのですが、「導宏さん」の「導」という、まさに人を導くという字のとおりの人生だったのですね~。


高橋克己さんは勿論、ベテラン里見浩太郎さんや、本田博太郎さん、小林克也さん他共演者の方々、生徒役の方達の素晴らしい演技にも拍手を送りたいです。


プロデューサーが「本気」なドラマだと書かれてましたが、ほんとに「本気」なドラマだったと思います。


 


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラスのある暮らし(... | トップ | 市吹定期演奏会♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お恥ずかしい~ (mizocyan)
2008-02-24 22:39:14
 一応、野球ファンなんだけど
恥ずかしいけど、高畠さんの事はわかんなかった
凄い選手を育てたんだね~~
 若くて亡くなられたんですね
 俳優、高橋克己さんは名脇役で?嫌、今では主役級で売り出して居ますよね・・・
好きな俳優さんの一人です

返信する
凄い方 (つき)
2008-02-24 23:36:54
家の旦那が毎週見ていて、最高に感動した泣けたよって言いながら、一生懸命話してくれました。本当に凄い方だったようですね、人にああしろこうしろと言わずに一緒に悩んでくれた方だったとか。そうですか高橋さん鳥肌が立つほど似ていたんですか、良いドラマだったんでしょうね。
多くの方々に愛されていた方、裏返せば多くの人々に深い愛を注いでいた方のようです。こんな素敵な方なのに59歳で逝去されたとは実に残念です
返信する
録画すれば良かった~ (おゆき)
2008-02-25 13:03:32
「高さん」のお話は前に聞いたことのある
知ったお名前でしたが・・・
亡くなっていたとは
教師になられて間もなく亡くなられたんですね
今の様な世の中に、彼のような先生は宝ですね!
予告編と、あとはチラ見しかできませんでした
ヨボがいる夜は、TVを独占されてしまうので・・・
録画しておけば良かったです
返信する
観ました・・ (いいだせんこう)
2008-02-25 17:20:49
私も観てましたよ・・全部ではありませんが最終回は開始10分後あたりから・・・

高橋克己さん…味のある俳優になられました!元々お笑い系の芸人さんだったような?脇を固める俳優という認識でしたが主役も堂々とこなされて!あまりTVは観ませんが久し振りに絵空事でない真面目なドラマを観た思いです。

写真はTV画面を撮影しているんですか?一瞬も気が抜けませんね・・・・凄い!
返信する
見てましたとも! (michiko)
2008-02-25 21:08:39
いいドラマでしたね~
毎回じわ~~っときたけれど、演じてる高橋さんの
笑顔がとてもよかった
最後のフルスィングも見事でした
返信する
見たかったです (さくら)
2008-02-25 21:45:26
この前丁度始まったので見ようと思っていたら
友達からの電話が・・
見る事が出来なくて残念でした
やはりそうですよね涙涙だった事でしょうね
「高橋さん」は素敵な俳優さんですから
きっと素晴らしいドラマだったのでしょう
「高さん」も天国で見ていたかも知れませんね
返信する
観ました (ひな)
2008-02-25 22:47:14
最終回観ました
59歳はひなパパが天国へ旅立ったのと同じ歳なので、とっても人事とは思えず観ました・・・
まだまだ・・・20年30年時間があるはずなのに・・・
そうか~神様は素晴らしい方は早く天国へ連れて戻って、そしてまた次の世へお役目を与えて生まれ変わらせてらっしゃるんだろうな~って勝手に思って納得しています。
きっと「高さん」もまた新しいお役目のために早く休憩されてるのですね・・きっと
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-02-25 23:36:50
「高さん」に接してこられた選手の方たちが「人となり」をドラマの冒頭で語られてましたが、皆さんおっしゃってるのが、ドラマで見たとおりの「人」だったんですよ~。
高橋さんもほんとに「熱演」されてましたね~~。
素敵な笑顔を見せられてました~。
返信する
つきさん (peko)
2008-02-25 23:47:24
ヨボ様も絶対感動されてたと思いました
つきさんに一生懸命話されてる様子が思い浮かべれますよ~。
ほんとに「凄い方」だったと思いますね。
よく「いい人は早く神様が・・」って言いますが、
そうかもしれないとこのごろ特に思いますね。
返信する
おゆきさん (peko)
2008-02-25 23:54:51
今生きていて、「高さん」という凄い人が居られたことも知り、いいドラマを見れたことにも感謝ですね。
きっと再放送されるでしょう。
感想を投稿されてる方達もDVDや、再放送を切望されていましたから・・
是非再放送されたら見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事