マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

懐かしの阿倍野で・・

2014-08-08 | 食べる

今日は台風の影響か、夕方から雨が降り出しちょっと風が強くなってきたので、玄関の大きな鉢植えを車庫に異動させたりして、台風に備えての片づけ行いました。


明日以降は暴風雨圏に入りそうなので、ちょっと今回は警戒しないといけないようです。


さて今回は、先日の「デュフィ展」に出かけた時の事をカテゴリー「食べる」でご紹介します。


和歌山に来てからも、何度か「天王寺駅」には出ることはあったのですが、昔OL時代に数え切れないほど行っていた「アベチカ(アベノ地下センター)」が、今どう様変わりしているのか?一人で「昼ご飯」を済ませないといけないこともあって、見に行くことにしました。


駅の北出口(昔はここからでて会社へ・・)近くもすっかり様がわってましたが、下りの階段あたりは昔とあまり変わってないかな?って感じでした。


でも下りきってからはすっかり様変わりで、天王寺公園の方にも出れる新しい階段ができていて、食事ができるお店が一杯増えて・・でも、当時超人気で、大阪人でも行列を作っていた(私もよく並びました~)「北海道ラーメンの古潭」も見当たらず・・で、中央のお店の案内図を見に行ったら、まったく違う場所にありました。


案内図に大好きな「海老」という字を見つけて、「海老天丼」を食べようと決め、地図の番号を見るとすぐ傍だったのと「おひとり様」でも大丈夫な「カウンター」が目に入ったので近づいてみると、丁度1席あいていて時間的にも好都合!!。此処でお昼です。


なんと「390円也(412円)」です。今日は安あがりです。(でもちょっとご飯が固め・・残念)ご飯半分残しました。まっ、一人で食べれて値段相応で、いいとしましょう


「今日は美術館へ行った後、せっかくの天王寺だし、サファリ風の動物園になったという天王寺動物園に行ってみようかな」と出かけに思っていたので、食後、周辺の地図を観に公園の方のエントランスで案内図を観ていたら、年配のおじさんが近付いてきて市立美術館の絵画展のポスターのネコのことを話題にして私に話しかけてきました。「そうですね~可愛いですね」といって話しをかえて、「この辺りすっかり変りましたね」といったら、そのことには触れず「あんた一人か?」て言うので何か変だなと思ったので、案内図を見ながら「動物園って此処出たらいいんですよね?」と尋ねてみたら「今日は公園休みやで」と教えてくれたので「あっそうですね~今日月曜日ですものね、じゃ用事があるので・・」と離れようとすると「あんた安う遊ばへんか?」ってサラっと言うんです「何言ってるんですか」って睨んだらそそくさと離れて行きました。(こんな、ぶさいくおばさんでも一人だとスキがあるように見えるのかな~)皆さんお気を付け下さいね。


気を取り直して・・「あべのハルカス美術館」へ・・(ここでの時間は前回のUP通りです)


観覧を終えて、グッズ売り場で品さだめしていた時に何気にお話しした同じミセスブロガーズのKさんと、グッズを購入後お互い「どちらから?」と自然にお話が弾み、思うことは一緒(時間あります?どこかお店を探しません?)で・・・「何か食べる」ことになりました。


 私は「ショートケーキ」と「レモンtea」をチョイス。Kさんはお昼を食べてないということでパスタをチョイスされました。このお店でも、初対面とは思えないほどお互いの息子のことや身の上話等がはずみあっという間に時間がたって・・・


帰らないといけない時間になって慌ててメルアドや、ブログアドレスを交換して、また機会を見つけてお会いしましょうということになりました。


この日は夕食もデパートで購入して、ほぼ一日主婦休みとなりました。


 


 


 


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュフィ展内覧会(於 あべ... | トップ | 上島幸恵ソプラノコンサート♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-08-09 10:58:38
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ
 今、神戸は雨も風もそんなに強く無いんだけど
夜半から直撃の様でこれからが用心が必要みたい・・・
警報があっちこっちで出てるからね・・・

 私も大昔には難波・天王寺まで出かけたものです
最近は大阪方面にはトンと行きませんニャァ・・・
 大阪も変わったでしょうね~~

 エェ~こんなに海老が入っていてこの値段は凄く安いニャァ~
少々、ご飯の固めは心棒だニャァ~ぇへぇ

 まぁ~神戸の方でもそんな変わった可笑しな客引きがいますよね
本当に注意しなくちゃぁ~ね・・・
 でも又、知らない人とお友達になったの???
まぁ~良い人で良かったよね~
此れからもブロ友に成れそうだニャァ~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2014-08-10 23:04:04
こんばんわ~~
近畿に爪痕を残して台風は行っちゃいましたが・・・
今回は風がまともでした

ほんとに懐かしの場所は変わってましたね。「ハルカス」なんて高層ビルもできちゃって・・昔の方がよかったなんて思ってしまいますね~~

あのおっさんには参りました~

返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事