マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

一生懸命!!

2012-07-27 | 暮らしの情景(グッズ)

昨日に続いて今日も真夏日です。「暑い」としか言葉が出ないですが、「ロンドンオリンピック」の方は昨日のナデシコの初戦快勝ニュースに続いて今日は男子が優勝候補のスペインに勝ったという嬉しいニュースが続いて、ちょっといい気分になってきたpekoでございます。


梅雨が明けてすぐ(宣言日よりは一日早かったように思いますが・・)待ってましたとばかりに我が家の裏の公園の木々にいるセミ達が、早朝より(5時半頃から)連日目が覚めてしまうぐらい喧しく鳴きつづけています。


で、今朝の水遣り時にちょっと録って見ましたのでUPしますね。



ブレててすいません


成虫になってからの命が短いからでしょうか、オスがメスを呼ぶために「一生懸命」でパートナーを探しています。子孫を残すためのたいせつな行為なんですね。


10時半頃には鳴き声も少なめになってきますが、小説「蝉しぐれ」のようなしっとりとした情緒は感じれないのは暑すぎる気温のせいかもしれません。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第60回港まつり花火大会 | トップ | 応援してます♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2012-07-27 21:28:04
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 毎日、猛暑が続いて本当に参りますよね
夜の寝苦しさが一番堪えますニャァ~

 まぁ~其の暑さも男女共々、サッカーの
ニュースで吹き飛ばしてくれましたね
女子もだけど、男子の強豪スペインに勝った事は凄いよね==此れからが楽しみです・・

 蝉声を聞いているだけど、汗が出てきましたニャァ~
この辺の里山でもパートナーを探して居るのかな?凄いですね~~
でも、儚い一生だからね~もっと鳴いても良いよね~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2012-07-28 22:49:34
こんばんわ~~
今日も暑かったですね~~
家にいると汗かくので午後からはちょとドライブがてらウインドウショッピングしてきました~

なでしこ今日は引き分けでしたね
毎日早朝にセミの鳴き声で目が覚めます~二度寝してますが・・
返信する
懐かしいです (greentea&kei)
2012-07-29 10:15:48
pekoさん、こんにちは。
コメントが遅いので返事は省略で
かまいませんよ。
昔の人間ですから子供のころは
親に作ってもらったかごで
蝉取りは夏休みの遊びでした。
最近は田舎でも蝉の鳴き声は
めっきり少なくなりました。
pekoさんの動画が懐かしくて
繰り返し拝見して良かったです
空の青さと木々の中から
蝉の鳴き声が良く聞こえました。
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-07-29 18:23:00
こちらにもコメントいただいてありがとうございます

そうですね~住宅開発やらで私の実家の近くでも緑がずいぶん少なくなって昔遊んでた池の周りもみんな家が建ってて・・・
我が家は裏が公園のせいか、この間なんて家の中に「ヤモリ(?)」の小さいのがうろついてまして・・

でも自然に恵まれてです~
返信する

コメントを投稿

暮らしの情景(グッズ)」カテゴリの最新記事