マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

足寄の有名人

2006-09-17 | 旅行&お出かけ

然別湖を惜しみながら、前に行った「オンネトー」まで、110キロほどのツーリングです。


然別湖で名古屋ナンバーのキャンピングカーにいたおじ様に聞いた道(バスが通らない)を走りましたが、確かにバスは来ませんでしたが、流石北海道、狭いと言ってもわが地方の山道より広かったです。そうそう、然別湖に着く前に、道路で狐におで迎えしてもらいましたよ。通り過ぎても道路の真ん中で見送ってくれてました。(可愛かったです。)


「糠平湖」を車窓から見ながら、ネットで探した食事所をめざして、探し当てたらそこは、「17時からです」仕方なく観光客が立ち寄る「あしょろ庵」にTELすると、「食事は、3時までです。」 着いたのが、2時過ぎ、ぎりぎりできました。



「あしょろ庵」で買ったワインと、頂いた千春さんのサインのコピーです。


「オンネトーワイン」はここの「あしょろ庵」独自のものだそうです。ラベルにも千春さんがいます。足寄では、町ぐるみで応援されてるんですね。「15日に30周年のイベントがあるんですよ。」とおっしゃってました。


「オンネトー」まで、ここのオーナーさん達に聞いた「螺湾川」(らわんがわ)沿いの山道を走ることにしました。(観光バスは行けない)この道沿いは、酪農家が点在してて、たくさんの牛が、草を食べてるのが間近にみれました。長閑ですよね~。暫く走ると聞いたとおり「螺湾ぶき」の群生地がありました。凄く大きな(トトロの傘には及びませんが)ふきの葉がいっ~ぱい見えました。ここからは山道で、5キロほど運転し辛い道が続きました。この辺り一帯は、原野で、(名称忘れてしまいました。)樹が、あちこちで倒れているのがみえました。私達の車が、何か、この場所にそぐわない感じでした。



「オンネトー」です。曇りがちだったので、晴れ間を待ったのですが綺麗に撮れてません。左が「雌阿寒岳」右が「阿寒富士」です。ここももう一度来たかったので、家族の意見は無視して強行して正解でした。(懐かしい~~~


今日の宿泊地へと、20キロ程走って阿寒湖畔に着いたのですが、まだ明るかった(北海道の日の入りは早い!)ので、明日行く予定にしていた、「双湖台」に行きました。



「ペンケトー」です。北海道の地図の形に見えませんか?(撮り方拙い?でもここからしか見えない!)今はもう展望できるお店も閉まってて、この奥に見えるはずの、「パンケトー」が見れなくて残念でした。 、息子達が欄干に登っても、少し見えたくらいでした。


ここから、阿寒湖畔まで戻る時に、運転させてもらいました。もう快適で、「スピード出しすぎ!」と、注意されながらも4キロ程のドライブを満喫しました。とにかく広い道路で、信号もほとんどない綺麗な景色がいっぱいの北海道最高


   明日は、「摩周湖」~です。


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唇山? (然別湖) | トップ | 霧のない摩周湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heiji303)
2006-09-17 21:24:45
糠平、松山千春の足寄、阿寒湖、摩周湖、行きました。丁度、2年前の夏のことです。あの時のことが

いろいろとよみがえってきます。
返信する
摩周湖 (peko430)
2006-09-18 09:30:30
摩周湖の写真も、美瑛の、ラベンダーの綺麗な写真も、前にheijiさんが、されてましたよね。2年前に行かれたのですね。旨く写真とれてませんが、見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事