マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「イギリスで一番美しい庭 ダルメイン(ブルーポピー物語)」より

2021-07-24 | カルチャー 見聞
もう数十年見ることがなかった「教養番組」主体の「Eテレ」、先日「素敵にハンドメイド」を録ることをしたものですから、今度の内容は何だろうと番組表を観ていたら、その時間帯で偶然見つけた、「イギリスで一番美しい庭 ダルメイン」というのが目に入って、「美しい庭」の感化され見ることにしました。
シリーズで放送されてるようですが、再放送のようでしたが、今回はほんとに綺麗だった新品種の「ブルーポピー」を、録画ではないので、画面見ながらの慌て撮りですが、ご紹介します。
  湖水地方にある「歴史ある庭」への「最高賞」を受賞した庭「ダルメイン」、そこに咲く「ブルーポピー」は紫から次第に青に変化する独特な花で、40年前に先代のお義母様が植え始めて、ジェニーさんが(土づくりも含めて)引き継がれて育ててらっしゃるそうで、この映像は2016年夏の物だそうで、観光客が散策されてるところも映っていましたね。
   
 12世紀から続くお屋敷の「お庭」では、四季折々の花がたくさんあるようです。番組は昨年7月には早春のお庭も紹介されていたようです。
、ジェシーさんは「薔薇」で「ポプリ作り」もされてて17世紀のレシピ
 大好きな「ハーマイオニー」(どこかで聞いた名前ですよね ハリーポッターでしたっけ・・娘さんの名前だそうですが)という「薔薇」を育ててらっしゃって、その「薔薇」を利用して・・
  代々伝わる17世紀のレシピで‥と言いながら・・
 この他にも私も唯一知ってる「シナモンパウダー」も入れてらっしゃいました。
そして今度は21世紀のジェーンさんオリジナルの「ポプリ」をあっという間に作り上げ・・
  21世紀レシピは大好きなものばかり(私は初めて目にしたローズマリーのような?木の枝のような物・・名前難しくて覚えられませんでした)も入れて・・もう香りが相乗作用するものを何種類入れるの??という程一杯入れられてました。
暫くおいて香りが立って来たら・・16世紀からあるお部屋(写真は、天井です)に置かれたのです。
「天井」の設えにも「薔薇」の花など何種類かの花が描かれています。
あえて「古い時代のお部屋に、新しいオリジナルのポプリっていいでしょう!!」と言いながら・・
一番美しい庭もそうですが、綺麗な「ブルーポピー」を観れてよかったです~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大切なことはすべて君が教... | トップ | 「西部警察PⅡ 傷だらけの天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事