マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

食材消費で・・

2023-11-01 | 食べる
先日来、頭の隅でそろそろ買い置きの食材の消費を考えないといけないと確認しながらのメニュー作りが続いています。
まずは比較的長く置いてもいい「さつま芋」を見てみたら数本芽茎が伸びていたので、まずは「ふかしいも(レンチン)」にして買い置きの「鶏団子」で「一人鍋」を作ってプラスしました。
久々の簡単ふかしいもも意外に美味しかったですね~
ここ数日は大好きな秋の果物「柿」を頂いてます。
さつま芋の残り3分の2本分を乱切りにして「フライパン炒めの大学芋(砂糖と醤油からめ)」を作って半量頂きました。
これも簡単時短で、外はカリカリ中はホクホクで美味しかったです~
定番の大好き「マーマレード醤油煮のスペアリブ」も半量頂いて、買い置き「鰹節」の期限消費、「レンチン湯豆腐」で、お腹いっぱいでした。
この日はスライスハムの消費期限が迫ってるもので初めてのメニュー「えのきと粉チーズ」とで「カリカリ一口ガレット」を作りました。(この日も柿です)これもお粉少々と水を入れてフライパンで焼くだけです。美味しかったです~もう一回これで「ハム」を消費しようと思っています。
昨日の夜、フラッといった買い物で見つけた、笑ってしまうような、小さな(細い)「オオズワイガニ(って書かれてましたが・・125円也)」を買ってみまして今年初の「焼きガニ」で頂きました。身を食べるのに時間かかりましたが、お味は美味でした~。(部屋中匂い籠ってて、数十分換気扇かけっぱなしでした)
「鱈」を買ったので「キムチ消費」に「一人鱈キムチ鍋」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男物大島」で「コートドレ... | トップ | 30分で完成!!「貫頭衣」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事