マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

やっぱりこの曲♪

2019-11-25 | お出かけ
今日は予報に反して雨が降らなかったのですが、黒い雲が立ち込めてせっかくの銀杏の黄葉も綺麗に見えなくて・・リハビリの帰りにスマホのカメラを向けてみたのですが撮っても様にならないようで・・断念しました。
さてさて先日、和歌山では最高気温が24度になった日(23日)、4年ぶりに高校3年時の「クラス会」に奈良県橿原市まで久々ので遠出してきました。
年齢的にも、「老々介護」「地域の行事」「自身の体調」等で、年々出席者が減っていくようで・・常時出席者がほとんどで・・恩師を入れて10名の食事会です。
恩師はお年を召されて、「補聴器」はされてましたが、相変わらずの「張りのあるお声」は健在で、何でも私たちの先輩達の担任もされていたわけですから、「同窓会」が毎年ある感じで、忙しい!!とおっしゃってました。
そんな感じだから、体は彼方此方弱ってきても元気で過ごせてるのかも・・とも。
恩師は隣に座った私の友人に「あんたタメか?上から目線だね」と皆に言われながら「子ども」に話しかけるように「これ何々、此処から食べたらいいわ」という風に世話をされながら、「うんうん」と、食されてました。高齢になったら「子どもに帰る」んですね。
 
男性陣は飲んでばかりで、最後の炊き込みご飯は皆残したので、友人がお店の方におにぎりにしてもらってくれて、私も一つ夕食用にもらってきました。
先生を駅まで送ってから恒例の2次会へ・・カラオケです。
皆それぞれ「喉」をひろうして、(此処のカラオケ店の歌詞映像、小林旭さん十朱幸代さん等の映画俳優や、山川豊さん、桂銀淑さん等本人のPVが流れてまして、驚きました)ヂュエットなどもしながら終盤はやはり「学生時代」に戻れる曲を皆で・・
「青春時代」等を歌って、やっぱりこの曲!!「高校三年生」ですよね。
   手を打ちながら、歌ってて、ふと気が付いたら画面に「舟木さん」が登場されてたので慌てて撮ってみました。「学校の先生」役でしたね。
少し前にTVで、「舟木さん」の特集番組を見た時、「高校三年生」を次に歌う段取りで、前の歌を歌ってた時、お客さん(高齢のおじさん)が用を足しに行かれて、戻ってこられた時に「高校三年生」が終わったとこで・・であくまでも「お客さん」を大事にされてる舟木さんが、この歌は聴きたかったはず・・と、「高校・・」を再度歌われたという話をされてました。
幾つになってもこの歌は、昭和を生きてきた人たちには忘れられない歌(一緒に歌える歌)になっていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメイク(手仕事) | トップ | わが家の花達11月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事