マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

駅 (ビーバップハイヒールより)

2008-02-08 | カルチャー 見聞

昨日の番組「ビーバップハイヒール」で、日本の鉄道駅の中から「凄い!!駅」をトラベルライター「横見浩彦さん」が紹介してくださったのですが、若い頃から「旅」が好きで「時刻表」とお友達だった私もOL時代「日本一高い所にある鉄道駅 小海線野辺山駅」に降り立ちたくて旅の行程に組み入れて行ったことがあります。駅の名前の読み等を見るのが大好きだった私は勿論「興味津々」。


で、9駅紹介されてたのですが、撮れたもの(少ししかないのですが)ご紹介しますね。


  


 「上越線 土合駅」一枚目の写真のようにホームから「338メートル」の階段が続いていて途中に休憩用のベンチがありました。上ること462段。そこにあったのが上の写真の「案内板」です。


TVでは詳しくなかったので調べましたら「新清水トンネル内」にホームがあって「日本一のモグラ駅」と横見さんは書かれてました。


  


「アイドルがいる駅」で横見さんがランキング3位に選んだ駅「貴志駅」です。なんとここは私が以前「いちご電車」で記事をUPしたわが町の駅なのです。赤字廃線から立ち直った「和歌山電鐵貴志川線」の「駅長たま」で~~す。今「おもちゃ電車」も運行されてるんですよ。


  


  


 飯田線「小和田(こわだ)駅」。


静岡県の北端で、愛知と長野との3県にまたがった駅です。写真のような山道しかなく左に行ったら分断されていて、右に行って20分ほどで一軒の民家があります。「郵便配達」等はこの飯田線が利用されてるようです。この民家のおば様が明るく「郵便やさんがくるのが楽しみです」とおっしゃってました~。ここから4.50分山道を登ると数軒の集落があるそうです。


この駅は雅子様が結婚された年に有名になりましたよね。旧姓と同じ表記の駅で「恋成就駅」と言うことで、下車だけされてた人達で賑わってましたね。


  


  


「流れ者達の駅」として「凄い!!駅」の一位に輝いた駅「釧網本線 北浜駅」です。壁にはここに来た人たちの名前等を書いた物がいっぱいですね。駅の前の海には「流氷」が見えてますね。「流氷」も流れものに違いないですが・・行って見たいな~~。


 


 


 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キミの名はスペシャル(朝日... | トップ | 作品集(洋服編) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれピ~~~ィ (mizocyan)
2008-02-08 22:00:54
「上越線 土合駅」はテレビの中継で見ましたね
凄い階段で、レポーターが上がって行くんだけど
ふ~ふ~言って居ましたね・・・
 「可愛い駅長さん」ですね~~
帽子が良く似合って愛嬌満点・・・
 「釧網本線・北浜駅」は良く知って居ますニャァ~
網走から知床に行く国道を走って居ると
小清水原生林の手前の駅!
 単線で喫茶店もあるんだよね=
前にはオホーツク海・国道を挟んで濤沸湖と
風光明媚な最高の所ですよ・・・
 この釧網線には、沢山見る所が多いですよ!

 北海道の駅が一位だなんて
何かまで、嬉しいですね~
返信する
寒そう~ (michiko)
2008-02-09 08:56:06
網走がイチバンなんですか・・
冬は遠慮しておくわん。
できればあったかいところへ行きたいざます。
「駅長たま」ちゃんはおろこうですね~
会ってみた~ぃ
返信する
あやや・・ (michiko)
2008-02-09 08:57:39
おろこう→おりこう 訂正!!
失礼しましたぁ
返信する
てっちゃん! (おゆき)
2008-02-09 09:56:33
pekoさん、鉄道マニアでしたか?
ヨボも時刻表が好きですよ~~~
最近は女性の鉄道ファンも多いらしいですね!
「土合駅」は何度か行ったことがありますが
駅舎はまるで廃屋の様にボロボロで
乗降客は地元の方と登山客ぐらいの無人駅なんですね
「たま駅長」さん可愛いですぅ
座っているイスはイチゴのイメージですね
「小和田駅」・・・あの時分は賑わいましたね~
最果ての「北浜駅」以前ヨボと行ったことがありますが
雪があると、ないとでは、かなり雰囲気が違いますね!
何だか懐かしい感じがします
UPありがとうございます
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-02-09 14:12:28
小清水原生花園駅には2度行ったことがあるのですが、「北浜駅」は網走よりのひとつ手前の駅だったんですね。「釧網線」の各駅を見に行く「旅」もいいかも~ですね。何日かかるかな

返信する
michikoさん (peko)
2008-02-09 14:45:47
行きたいけれど「冬の北海道」はちょっと(じゃないか)尻込みしてしまいます~~
駅長「たま」のお母さん「ミーコ」と、同居者の「ちび」は「助役」なのです。
日曜日はお休みしてます。
「猫の手も借りたい」ほど忙しい時もあるようです。
なんでも「群馬県の新婚さん」が新婚旅行に組み入れて「いちご電車」に乗りにこられたそうです。


返信する
おゆきさん (peko)
2008-02-09 15:08:28
そうなんです~。「時刻表」を一日見ていたこともありましたね~。
有給をとっては夜行列車で「旅」をしてました~。(朝食が部屋食だったら残りのご飯をおにぎりにしたりして汽車の中で食べたり・・
「土合駅」もやはり「無人駅」でしたか~。
「たま」は、なんでも昨年12月に「両備グループ」から「トップランナー賞」の「客招き賞」を受賞したとか・・。
年末手当も支給されてるようですよ
「イス」はいちご仕様で、後ろにグリーン色の「ヘタ」もついてますよ~
一度会ってこようかな。


返信する
はじめまして! (いいだせんこう)
2008-02-09 23:26:34
pekoさん…コンバンワ!初めまして飯田線のタイトルに食い付かせて頂きます。私も鉄道好きです・・・特に飯田線の素晴らしさに魅せられています。

取り上げられた大和田駅も『すごい駅』ですが、飯田線には大和田駅近辺の静岡・長野の県境には秘境駅が連続しています…個人的には飯田線最強の『すごい駅』は田本駅ではないか?と思っているのですが、お手隙の時にでも私のブログを覗いてみてください!


pekoさんが今回の記事で取り上げられた駅は殆ど行ったことがあります…どの駅も趣きがあり…是非また行ってみたいと思う駅ですね・・・スミマセン一方的に書いてしまいました。また訪問させていただきます!
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-02-10 00:22:56
ようこそ!!はじめまして。
「秘境駅」は、たくさんあるようですね。
「旅」をしていた頃はもっぱら、きれいな景色を見に列車に乗って・・駅弁を食べたり・・という感じで「秘境駅」にはあまり興味を持ってってなかったのですが、この番組を見てから「凄い駅」に興味しんしんです。
今お邪魔してきましたが、また後日ゆっくりお邪魔させてくださいね。

返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事