奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

ふるさと銀河線りくべつ鉄道

2014-11-27 05:34:22 | 北海道の旅日記(道東)
陸別の道の駅“オーロラタウン93りくべつ”は、
廃止になった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線陸別駅構内にあります。

道の駅にはバスターミナル、売店、宿泊施設などがあり、
鉄道保存展示施設のふるさと銀河線りくべつ鉄道も入っています。

りくべつ鉄道は廃線になったちほく高原鉄道の陸別から北見方面の廃線跡を整備、
気動車の乗車体験や運転体験ができるようにしたもの。

今年の営業は10月26日で終わっていましたが、
構内は自由に見学していいとのことだったので遠慮なく立ち入りました。

中に入ると気動車が4両停まっていました。





ちなみに画像には銀河鉄道999塗色の2両(黄メーテル・白メーテル)が写っています。

私は体験乗車ができれば十分、
営業期間内に陸別に来ることがあったら乗ってみよう。

道の駅内に戻り、十勝バスの案内所へ。
ここではバスや鉄道の、いろいろなグッズを売っています。

ちほく高原鉄道の清算済証明書(100円)と陸別駅の記念入場券(300円)を所望。





入場券が300円とは、高いな。
いいけど。

道内では動態保存している鉄道は数あれど、運転体験ができるところはあまりない。
気動車を運転してみたい方、是非りくべつ鉄道へお越しください。

それこそ貴重な体験ができると思うよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕別パークホテル悠湯館 | トップ | 関寛斎とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の旅日記(道東)」カテゴリの最新記事