7月25日、午前2:45頃。
急行はまなすは順調に走っています。
なんでこんな時間に起きているのかというと、
函館駅到着前の車内放送があり、その声で目が覚めてしまったから。
急行はまなすは深夜帯を走るにもかかわらず、途中駅での乗降が結構あります。
そして駅に到着する度に、車内放送もあります。
函館駅でも降りる人と乗る人が交錯し、
そして鉄ちゃんはディーゼル機関車と電気機関車の交換を見にホームへ降ります。
目が覚めてしまった私も、30分も停車するその間に機関車の交換を見学。
3:22、函館駅を出発。
あとは一路青森駅へと急ぎます。
木古内駅までは江差線に沿って小さな集落を縫うように走ります。
広い構内を持つ木古内駅を過ぎるといよいよ津軽海峡線。
この駅を境に線形は直線的になり行く手を阻むものはトンネルや鉄橋で容赦なく突破していきます。
線路は続いていますが、建設された年代によってその形は全く違っていたりします。
松前半島の小高い山の間を縫うように淡々と列車は走ります。
夜明け前の薄明かりの中、ほとんど手付かずの自然が車窓に。
知内駅を過ぎるとその向こうの平地に知内の市街地が街路灯に浮かんで見えます。
夜明け前の車窓は幻想的です。
と間もなく、青函トンネルへ。
ここで少し眠ります。
運転停車の案内があって再び目覚めたのは津軽線蟹田駅に着く前。
外はもうすっかり明るくなっています。
もう寝ません。
5:39、定刻に到着。
早朝に青森駅に着くと、条件反射で駅の立ちソバを食べます。
お腹が空いていようが空いていなかろうが、ホームに降り立つとどうしても食べたくなります。
美味い不味い関係なく、とにかくそういうことになっています。
野菜天ソバ、390円。
おソバを食べている間に八戸行きの特急列車が発車していきました。
あっ、初めて気付いた。
土砂降り!
途中でも雨が降ったけど、こんなに激しい降りじゃなかったぞ。
この日は弘前に行って昼過ぎまで観光、そのあとに仕事という予定です。
でもこんな土砂降りじゃぁ、観光なんてできやしない。
急いで代替案を考えます。
とりあえず、予定通り青森駅6:12発の弘前行きに乗ります。
青森駅の次は新青森駅。
奥羽本線とクロスするように新幹線の高架が伸びています。
駅舎の工事も本格的になっている様子。
本当に、新幹線は青森まで伸びるんだと実感しました。
さて、電車の中で時刻表をめくりながらプランニング。
このまま雨が止まなければ川部で五能線に乗り換えて五所川原へ、
小降りになったら予定通り弘前観光と決めました。
雨は駅ごとに小降りになっていく様子。
天気予報も参考に、この先は予定通り弘前観光と決めました。
何よりです。
6:53、弘前駅に到着。
朝早い時間ですがここで夜行列車モードから観光モードに切り替え。
さぁ、弘前観光へ突撃です。
続く
急行はまなすは順調に走っています。
なんでこんな時間に起きているのかというと、
函館駅到着前の車内放送があり、その声で目が覚めてしまったから。
急行はまなすは深夜帯を走るにもかかわらず、途中駅での乗降が結構あります。
そして駅に到着する度に、車内放送もあります。
函館駅でも降りる人と乗る人が交錯し、
そして鉄ちゃんはディーゼル機関車と電気機関車の交換を見にホームへ降ります。
目が覚めてしまった私も、30分も停車するその間に機関車の交換を見学。
3:22、函館駅を出発。
あとは一路青森駅へと急ぎます。
木古内駅までは江差線に沿って小さな集落を縫うように走ります。
広い構内を持つ木古内駅を過ぎるといよいよ津軽海峡線。
この駅を境に線形は直線的になり行く手を阻むものはトンネルや鉄橋で容赦なく突破していきます。
線路は続いていますが、建設された年代によってその形は全く違っていたりします。
松前半島の小高い山の間を縫うように淡々と列車は走ります。
夜明け前の薄明かりの中、ほとんど手付かずの自然が車窓に。
知内駅を過ぎるとその向こうの平地に知内の市街地が街路灯に浮かんで見えます。
夜明け前の車窓は幻想的です。
と間もなく、青函トンネルへ。
ここで少し眠ります。
運転停車の案内があって再び目覚めたのは津軽線蟹田駅に着く前。
外はもうすっかり明るくなっています。
もう寝ません。
5:39、定刻に到着。
早朝に青森駅に着くと、条件反射で駅の立ちソバを食べます。
お腹が空いていようが空いていなかろうが、ホームに降り立つとどうしても食べたくなります。
美味い不味い関係なく、とにかくそういうことになっています。
野菜天ソバ、390円。
おソバを食べている間に八戸行きの特急列車が発車していきました。
あっ、初めて気付いた。
土砂降り!
途中でも雨が降ったけど、こんなに激しい降りじゃなかったぞ。
この日は弘前に行って昼過ぎまで観光、そのあとに仕事という予定です。
でもこんな土砂降りじゃぁ、観光なんてできやしない。
急いで代替案を考えます。
とりあえず、予定通り青森駅6:12発の弘前行きに乗ります。
青森駅の次は新青森駅。
奥羽本線とクロスするように新幹線の高架が伸びています。
駅舎の工事も本格的になっている様子。
本当に、新幹線は青森まで伸びるんだと実感しました。
さて、電車の中で時刻表をめくりながらプランニング。
このまま雨が止まなければ川部で五能線に乗り換えて五所川原へ、
小降りになったら予定通り弘前観光と決めました。
雨は駅ごとに小降りになっていく様子。
天気予報も参考に、この先は予定通り弘前観光と決めました。
何よりです。
6:53、弘前駅に到着。
朝早い時間ですがここで夜行列車モードから観光モードに切り替え。
さぁ、弘前観光へ突撃です。
続く