8月21日
五稜郭5:54(キハ40、藤城支線・砂原支線経由)ー森7:44、7:58(砂原支線経由)ー
大沼8:58、9:11(本線経由)ー森9:49、10:07(キハ40、本線経由)ー
函館11:34、12:35(藤城支線・本線経由)ー長万部14:56、15:30ー東室蘭16:54、17:05ー
苫小牧18:23、18:41ー北広島19:25、19:27(快速エアポート157号)ー札幌19:45
最終日、午前中は函館と森の間を行き来し午後は函館から真っすぐ帰ってきました。
この日のターゲットは昨日も書いたキハ40に乗ることと藤城支線に乗ること。
函館ー長万部間の各列車で書いた車種でキハ40以外はキハ150、
七飯―森間の経由地は行程に書いた通りです。
これで藤城支線を通る1日3本の列車のうち2本に乗ることができましたし、
砂原支線も2回乗り、本線も乗ることができました。
七飯ー森間の8の字になっている函館本線を制覇した。
それから終焉が近いキハ40です。
キハ40は来年のダイヤ改正で運用なら離脱することになっているので、
函館本線を走っているキハ40に乗るのはこれが最後になるかもしれません。
またキハ40に乗る機会はあるのだろうか。
昼前に一度函館に戻り、午後はひたすら札幌めがけ乗り続けました。
「1泊4日、津軽の旅」、久々に乗り鉄を満喫したよ。
旅行記最後の恒例となっている領収書の披露は、今回はありません。
現地では「津軽フリーパス」だったからな。
旅行記はこれで終わります。