またもや食品偽装が!
などと大袈裟にいうつもりはありません。
そうか、ばれたか…という感じです。
かつてホテルマンだった私は事態を冷静に受け止めています。
今一番苦慮しているのは当の阪急阪神ホテルズもそうですが、
その他の一流といわれているホテルなのではないか。
実際にあちこちのホテルで“誤表示”が続々と発覚している。。
私が阪急阪神ホテルズの対応で疑問に思ったのは、社長の会見。
最初は“偽装”ではなく“誤表示”と言い張った。
さすがに“誤表示”では無理があるだろうと見ていると、
次の会見では偽装を認め社長辞任という結末になった。
どうもこの社長はいろいろとわかっていないなと思っていると、
その後の報道で社長は親会社の電鉄出身だと判明した。
ホテルの、特に調理人の世界は独特です。
一流ホテルといえども基本的には職人の世界。
レストラン部門や宿泊部門の運営とは違うマネジメント力がないと調理場は制御できない。
普通の指揮命令系統ではできない、理屈ではない部分が大いにある。
それを畑違いの電鉄出身の社長が制御しようとしたところに無理がある。
偽装の調査にも限界があるだろう。
ホテルの運営はやはりホテルマンでないと目が行き届かない、ということでしょう。
長くなるので、続きは明日。
などと大袈裟にいうつもりはありません。
そうか、ばれたか…という感じです。
かつてホテルマンだった私は事態を冷静に受け止めています。
今一番苦慮しているのは当の阪急阪神ホテルズもそうですが、
その他の一流といわれているホテルなのではないか。
実際にあちこちのホテルで“誤表示”が続々と発覚している。。
私が阪急阪神ホテルズの対応で疑問に思ったのは、社長の会見。
最初は“偽装”ではなく“誤表示”と言い張った。
さすがに“誤表示”では無理があるだろうと見ていると、
次の会見では偽装を認め社長辞任という結末になった。
どうもこの社長はいろいろとわかっていないなと思っていると、
その後の報道で社長は親会社の電鉄出身だと判明した。
ホテルの、特に調理人の世界は独特です。
一流ホテルといえども基本的には職人の世界。
レストラン部門や宿泊部門の運営とは違うマネジメント力がないと調理場は制御できない。
普通の指揮命令系統ではできない、理屈ではない部分が大いにある。
それを畑違いの電鉄出身の社長が制御しようとしたところに無理がある。
偽装の調査にも限界があるだろう。
ホテルの運営はやはりホテルマンでないと目が行き届かない、ということでしょう。
長くなるので、続きは明日。