舌の根も乾かぬうちとはまさにこのこと。
東京の旅行記をアップしているその合間に、
虹色仮面さんと2日間の鉄分補給に行ってきました。
それにしても虹色仮面さん、鉄にはまりすぎちゃうか?
さて、3月21日(日)。
覚えていらっしゃいますか?
道内全域で強風が吹き荒れ9人重軽傷、JRも205本が運休となった日です。
その日の8時過ぎ、札幌駅で待ち合わせしました。
ここまではJRが動いていました。
そして改札を通り、いざ列車に乗ろうとしたそのときから止まった。
架線にビニールがひっかかり、撤去作業のため運転見合わせ。
学園都市線はディーゼルカーなので架線の影響はなく、動いていましたが。
さてこれは大変なことになった。
これからもいろいろ影響があるだろうと予定の組み替え。
組み替えても列車が動かなければ何ともならないのですが。
まずは腹ごしらえ、駅で立ちそばを一杯。
JRは10時過ぎに動き出しましたが、無ダイヤ状態。
とにかく札幌を出ましょうと、とりあえず千歳行きに乗りました。
駅で待っていると不安ですが、乗ると安心できる。
途中信号待ちなどもありましたが無事千歳到着。
次はどうするか。
こういう無ダイヤのときは、“来た列車に乗って先に行く”。
予定の立てようがないので、何も考えないでそこにある列車に乗る。
そこへちょうど遅れていたL特急すずらん2号が到着、
特別に苫小牧までなら特急料金なしで乗れるとのこと。
これはラッキー。
遠慮なく乗らせていただいて12時過ぎ、無事に苫小牧に到着しました。
続く
東京の旅行記をアップしているその合間に、
虹色仮面さんと2日間の鉄分補給に行ってきました。
それにしても虹色仮面さん、鉄にはまりすぎちゃうか?
さて、3月21日(日)。
覚えていらっしゃいますか?
道内全域で強風が吹き荒れ9人重軽傷、JRも205本が運休となった日です。
その日の8時過ぎ、札幌駅で待ち合わせしました。
ここまではJRが動いていました。
そして改札を通り、いざ列車に乗ろうとしたそのときから止まった。
架線にビニールがひっかかり、撤去作業のため運転見合わせ。
学園都市線はディーゼルカーなので架線の影響はなく、動いていましたが。
さてこれは大変なことになった。
これからもいろいろ影響があるだろうと予定の組み替え。
組み替えても列車が動かなければ何ともならないのですが。
まずは腹ごしらえ、駅で立ちそばを一杯。
JRは10時過ぎに動き出しましたが、無ダイヤ状態。
とにかく札幌を出ましょうと、とりあえず千歳行きに乗りました。
駅で待っていると不安ですが、乗ると安心できる。
途中信号待ちなどもありましたが無事千歳到着。
次はどうするか。
こういう無ダイヤのときは、“来た列車に乗って先に行く”。
予定の立てようがないので、何も考えないでそこにある列車に乗る。
そこへちょうど遅れていたL特急すずらん2号が到着、
特別に苫小牧までなら特急料金なしで乗れるとのこと。
これはラッキー。
遠慮なく乗らせていただいて12時過ぎ、無事に苫小牧に到着しました。
続く