道道61号士別滝上線(士別市ー滝上町)は“主要道道”に指定され、
浮島トンネルが開通する前は滝上から旭川へ向かうときに使う重要な道路でした。
昔はそこそこの交通量があったのだ。
除雪は通年行われていたと思うのですが、そのうち夜間の除雪はなくなった。
そしてとうとう、今年からは冬期間は通行止めとなってしまった。
ラジオの交通情報を聞いていたら、“上紋峠は冬の通行止め”と聞こえてきました。
あれ、上紋峠って冬季通行止めだっけ?
と思って地元の友人に確認したら今年からだという。
そうだよなぁ、去年までは開通していたもんなぁ。
ですがそのお陰で今年はえらく面倒くさいことになった。
先日、士別から滝上へ向かう用事があったのですが通行止めのお陰で一度旭川に戻ったのです。
天気は快晴、積雪もなく夏タイヤでの快適なドライブだったのに。
でも通行止めだった。
仕方ありませんね、冬になれば今はほとんどこの峠を通る車はないのですから。
これではコストをかけて除雪する必要はない。
過疎化が進む中、限られた予算で生活をどう維持するか。
多少の不便は受け入れなければ、世の中は回らないのですね。
※実際に冬季の交通量はほとんどなかったと思われる(推測です)
浮島トンネルが開通する前は滝上から旭川へ向かうときに使う重要な道路でした。
昔はそこそこの交通量があったのだ。
除雪は通年行われていたと思うのですが、そのうち夜間の除雪はなくなった。
そしてとうとう、今年からは冬期間は通行止めとなってしまった。
ラジオの交通情報を聞いていたら、“上紋峠は冬の通行止め”と聞こえてきました。
あれ、上紋峠って冬季通行止めだっけ?
と思って地元の友人に確認したら今年からだという。
そうだよなぁ、去年までは開通していたもんなぁ。
ですがそのお陰で今年はえらく面倒くさいことになった。
先日、士別から滝上へ向かう用事があったのですが通行止めのお陰で一度旭川に戻ったのです。
天気は快晴、積雪もなく夏タイヤでの快適なドライブだったのに。
でも通行止めだった。
仕方ありませんね、冬になれば今はほとんどこの峠を通る車はないのですから。
これではコストをかけて除雪する必要はない。
過疎化が進む中、限られた予算で生活をどう維持するか。
多少の不便は受け入れなければ、世の中は回らないのですね。
※実際に冬季の交通量はほとんどなかったと思われる(推測です)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます