JR北海道はネット限定商品「えきねっとトクだ値」の発売範囲を拡大すると発表しました。
それによると割引率は函館方面は最大30%、「ライラック」が45%、「サロベツ」が最大55%となっています。
オホーツク方面だと直通の「オホーツク」が最大35%引きとなっています。
乗り継ぎが必要な「ライラック」は45%引き、「大雪」は最大55%引きで直通の「オホーツク」より割引率が大きい。
稚内方面では乗り継ぎの「サロベツ」が割引になっていますが、直通の「宗谷」は対象外。
この春のダイヤ改正で稚内方面と網走方面の特急は直通系と乗り継ぎ系に分かれました。
今回の“おトクなきっぷ”の設定ではその直通系と乗り継ぎ系の割引で差がでました。
つまり、直通の特急より乗り継ぎの特急が利用客が少ない。
乗り継ぎは、所要時間以上に乗客の心理的抵抗が大きいので乗客の減少が大きいのです。
これは過去の経験からもダイヤ改正のときにわかっていたことで、
それをカバーするのが今回の施策です。
またこのことで、JRの特急が使いやすくなったことも事実です。
旭川ー遠軽間の特急「大雪」は55%の割引となり片道2,160円となりました。
これは並行して走る都市間バス「特急北大雪号」の片道運賃、2,210円より安い。
ここに政策的な価格設定が窺わえるな。
それでいいのです、政策的な価格設定を行いましょう。
そしてお互いに補完し合う関係でいることが沿線住民には大事なことなのです。
JR北海道、そろそろ道内の事情に沿った現実的な商品設定をしましょう。
それを某あちらの会社にわかってもらう余裕時分はもうありません。
それがよくわかる、今回の商品設定でした。
それによると割引率は函館方面は最大30%、「ライラック」が45%、「サロベツ」が最大55%となっています。
オホーツク方面だと直通の「オホーツク」が最大35%引きとなっています。
乗り継ぎが必要な「ライラック」は45%引き、「大雪」は最大55%引きで直通の「オホーツク」より割引率が大きい。
稚内方面では乗り継ぎの「サロベツ」が割引になっていますが、直通の「宗谷」は対象外。
この春のダイヤ改正で稚内方面と網走方面の特急は直通系と乗り継ぎ系に分かれました。
今回の“おトクなきっぷ”の設定ではその直通系と乗り継ぎ系の割引で差がでました。
つまり、直通の特急より乗り継ぎの特急が利用客が少ない。
乗り継ぎは、所要時間以上に乗客の心理的抵抗が大きいので乗客の減少が大きいのです。
これは過去の経験からもダイヤ改正のときにわかっていたことで、
それをカバーするのが今回の施策です。
またこのことで、JRの特急が使いやすくなったことも事実です。
旭川ー遠軽間の特急「大雪」は55%の割引となり片道2,160円となりました。
これは並行して走る都市間バス「特急北大雪号」の片道運賃、2,210円より安い。
ここに政策的な価格設定が窺わえるな。
それでいいのです、政策的な価格設定を行いましょう。
そしてお互いに補完し合う関係でいることが沿線住民には大事なことなのです。
JR北海道、そろそろ道内の事情に沿った現実的な商品設定をしましょう。
それを某あちらの会社にわかってもらう余裕時分はもうありません。
それがよくわかる、今回の商品設定でした。