虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

子育てしたい都道府県

2017-05-30 06:38:10 | 社会

あるインターネット調査で「子育てしたい都道府県はどこですか?」というアンケートがあった。

1位は北海道、2位沖縄県、3位東京都。その後、神奈川県・福岡県・長野県・静岡県と続く。

やはり、ここでも北と南の自治体が上位を占め、名実ともに日本の中心である東京が3位で脇を固める布陣になった。そこで気になったのはここまで関西エリアの自治体が出てきていない。やっと10位に兵庫県、11位に京都府が登場する。

北海道民としては、この結果は喜ばしいことではある。伸び伸びと育てていくには北海道はいいだろう。しかし、ある程度成長して、勝負する段階(例、受験など)になると、北海道のゆるーい環境で育ったことが不利に働くことがあるのをしっかり認識すべきである。

道民の能力が低いのではない。生活する環境がゆったり(のんびり)しているため、それに慣れきってしまうと肝心な時にスイッチが入らない(入りにくい)状態に陥ることが原因の1つとして考えられる。

北海道出身のある有名人のお子さん(北海道在住)が中学受験に向けて、まとまった休み(夏休みや冬休み)には東京の中学受験予備校で集中的な勉強をし、有名校に合格したとのニュースもあった。

北海道と東京では間違いなく激しさが異なるし、周囲にいるライバルたちに刺激される度合いも違う。

そういうベクトルではない育て方(人間形成)をするのなら、北海道で育つのは問題ないだろうが、イメージ先行で物事を決めてしまうと、肝心な時に選択肢を狭めてしまう危険性があることは肝に銘じるべきだろう。

何事にもメリットとデメリットがある。それを取捨選択し、どっちへ進むか?しっかり考え(検討し)決めてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人初

2017-05-29 09:13:45 | スポーツ

日本時間の今朝終わった自動車レースのインディ500で、佐藤琢磨が日本人初の優勝を成し遂げた。

他のスポーツで言えば、テニスの4大タイトルでの優勝やゴルフのメジャー大会で優勝したのに匹敵する快挙である。

今年で101回目のインディ500は現役F1ドライバーであり、2度のF1ドライバーズチャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソが参戦し、日本でも話題になった。

そのアロンソは、レース途中トップを快走し、ルーキーらしからぬ好走を見せたが、レース終盤にエンジントラブルでリタイアした。

話を戻して、佐藤選手だが、彼は2010年からインディカーシリーズに挑戦し、今回シリーズ中最大のイベントであるインディ500で歴史的な快挙を遂げた。

彼はF1時代にも、日本人で2人目の表彰台(3位)になり、それも今回インディ500が行われたインディアナポリス・スーパースピードウェイ(F1仕様)だった。何かの縁を感じられる。

自動車レースを見始めて、かれこれ35年以上。とにかく、我が事のように嬉しい。夜中、ネットでの生放送を見ていて、興奮冷めやらぬまま現在書き込んでいる。

歴史的快挙の興奮に酔いしれながら、記念すべき1日を送りたい。でも昼過ぎには眠気が襲ってきそうである。それまでに仕事を片付けないと…。

ps、北朝鮮もこんな日にミサイルを飛ばしてくるかね?それもEEZの中に…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不要だと思う

2017-05-28 06:07:18 | 社会

皆さん、キッズウィークって言葉をご存知ですか?

政府が次年度からの実施を目標に検討している大型連休のことで、全国の小中高校を対象に、夏休みなど長期休暇の一部日数を削り、同じ日数分を地域ごとに別の時期に割り当てることを想定している。

子どもの連休に合わせて大人に有給休暇の取得を促すことや、全国的に連休を分散させることによる旅行需要の平準化、観光産業の活性化などが狙い。しかし、有給休暇の取得には企業の協力が欠かせないため、実現を疑問視する声もある。

これまた働き方改革の一環なのだろうか?また観光振興という国の施策も踏まえてのことだろうが、どうにも早合点な気もする。

個人的には不要だし、次年度からは時期尚早。産業界も含めて状況を整えてやらないと、プレミアムフライデーの二の舞になってしまうだろう。もっとしっかり検証して、国民の状況を踏まえて判断すべきであろう。

これまた何か不遜な思惑であるに違いない。そう勘繰ってしまいたくなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『旭山動物園号』が789系に…

2017-05-27 06:34:50 | 乗り物

Responseの記事より。

JR北海道は5月19日、夏の臨時列車の運行計画を発表した。北海道新幹線や特急『北斗』の増発などで、7~9月に合計1184本が増発されるが、このなかで注目されるのが、7月1日から運行される特急『ライラック旭山動物園号』だ。

この列車は、789系による『ライラック5、38号』の時刻で運行されるもので、時刻は下りが札幌8時30分発~旭川9時55分着、上りが旭川17時30分発~札幌18時55分着。運行日は7・8月の土休日。運行初日の7月1日は、下り列車の旭川駅到着時に関係者が出迎える。

特急『ライラック』は6両編成で、旭川方の1号車(クロハ789形)前部がグリーン室となっているが、『ライラック旭山動物園号』ではグリーン室を営業せず、岩見沢~深川間に限り、記念撮影スペースとして開放する。また、『ライラック5、38号』では自由席となっている3号車を指定席に変更する。

記念撮影スペースには、旭山動物園の動物をデザインしたシートが設置され、日替わりで2種のぬいぐるみが置かれる。

車内では、記念撮影用としてホッキョクグマまたはレッサーパンダの着ぐるみを着たスタッフが乗務するほか、深川~旭川間では指定席の乗客に限り、上下列車で異なる乗車証明書が配布される(7月1・2日は旭山動物園ポストカードも配布)。

このほか、6月上旬から2018年3月下旬までは、『ライラック』の789系6編成中、旭川エリアの観光素材がラッピングされている1編成の乗降ドア付近に、旭山動物園開園50周年を記念したロゴマークがラッピングされる。

なお、従来、キハ183系のラッピング車両で運行されてきた『旭山動物園号』は、今夏の運行計画が発表されていない。『旭山動物園号』は2007年から運行を開始しているが、キハ183系の老朽化により、早ければ2017年度中に廃車になる模様だという。<了>

キハ183系は引退。代わりに789系が使われる。JR北海道の車両のやりくりは、老朽化した車両を多く抱えるだけに大変だろうなぁ。事故がないのを祈るばかり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改革案

2017-05-26 06:32:03 | 社会

先日、行われたさいたま市長選。

その投票率が31.44%だった。3分の1にも満たない投票率。あまりに酷い。

国政選挙でも地方の選挙でも投票率があがらないのは、政治家や政党が有権者である国民を向いて政治をしていないから。だから、有権者にそっぽを向かれるのだ。

そうじゃないと反論する方も居られるかもしれないが、私はそう思う。

(有権者が)自分たちのためにならないと思えば、関心を示さなくなるのは当たり前。政治のことなら尚更だろう。国民は「もういいよ!」って飽き飽きしているのだ。

それはそれで危険な兆候だし、生活改善につながらないのを国民が認識しなくてはならないのだけど…。

そこで前から言っていることだが、投票率50%に満たない選挙はすべてやり直し。そして、政党や候補者に無効になった分の費用負担を強いればいい。だったら、国政じゃないけど、むやみやたらに(解散して)選挙するって言わなくなるだろう。痛みを伴う政治を身をもって示せばいいってこと。

選挙は行政の行き先(未来)を決めるもの。だったら関係者がみんなで盛り上げ、関心を持ってもらわないとダメでしょ。その上で誰が信任されるのかを決めていかねば。

政治家や政党も、なんだかんだ言いながら、実は持ちつ持たれつの関係だから、こんなリスキーなことはしないだろうけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな大都市

2017-05-25 07:23:16 | 社会

先日、インターネット投票で日本の大都市(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)の人気投票をしていた。

私は、慣れ親しんだ(長年住み慣れた)札幌に投票。

その札幌は福岡と2位を競う展開。どちらも甲乙つけがたい感じ。北と南の大都市が競うのは、プロ野球(パ・リーグ)に似ているのかも?札幌と福岡は風土や地域性を含め、大きく異なる個性を持っているが、東・名・阪にはない緩めの雰囲気が好評価につながっているのか?

1位はやはり東京。世界に名だたる大都市(世界都市)であり、大抵のもの(=カネを出して買えるもの)は揃っていて、文化的なレベルも高い街だから、ある意味で順当な結果だ。2位グループの約2倍の得票(選挙で言えば圧勝)でした。

残ったのは大阪と名古屋。

大阪は4位。2位を競う2都市の約半分の得票にとどまる。かなり魅力的な街で、個人的には大好きなんだけど、ちょっとキャラクターが濃すぎるのかなぁ?

5位は名古屋。正直なところ、名古屋には2度しか行ったことがないため、街の印象は薄い。でもじっくりと見て回れば面白いところがありそう。

この調査、なぜ横浜がないのだろうか?人口で国内2位(約370万人)の大都市なのだが、東京&首都圏の括りにされたのかな?

同じことは京都にも言えるけど…。まぁいいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貨物線ツアー

2017-05-23 04:31:31 | 旅行

毎日新聞より。

クラブツーリズムは、首都圏の貨物線を列車でめぐるツアーの販売を始めた。旅客列車が走らない貨物専用路線4線を走るルートで、普段は見ることができない車窓が楽しめる。列車はJRのお座敷列車「宴」(うたげ)を使用する。同社の貨物線ツアーは初めて。

ツアーの実施日は7月15、22日。JR池袋駅を朝出発し、夕方に品川駅に着くルートで、全行程は240キロ。りんかい線や京葉線、総武本線、常磐線、横須賀線などを通りながら、途中、山手貨物、新金貨物、常磐貨物、高島貨物の各貨物専用線を走る。また、りんかい線から京葉線、横須賀線から根岸線をそれぞれつなぐ「鉄道ファン垂涎(すいぜん)の」(同社)珍しいルートも経由する。途中で停車する駅や操車場もあるが、下車しての見学などは予定していない。「池袋-品川」の特製サボ(行先標)と弁当などが付いてツアー代金は1人2万2000円(税込み)<了>

この会社は面白い企画を連発するが、これまた興味深いツアーだ。確かに鉄道ファン垂涎だねぇ。私ならこの企画をアレンジしようとするだろうが、普段旅客列車(電車)で走れない路線もあるから、バリエーションに制限されるなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レギュラーにハイオクの効果は?

2017-05-22 06:13:20 | 乗り物

乗りものニュースより。

ガソリンエンジンのクルマは、エンジン内で混合気(燃料と空気が混ざったもの)を圧縮して爆発させ動力を得ています。燃料となるガソリンにはレギュラーとハイオクがありますが、このうちハイオクガソリンはレギュラーよりも自己着火しにくいという特徴があり、高圧縮で爆発させて高いパワーを得ることができるため、スポーツカーや排気量の大きなクルマに適しています。

レギュラー車には通常、レギュラーガソリンを入れますが、その一方で「ハイオクガソリンを入れたら、どうなるのか」といったような声も聞こえます。実際にはどうなのでしょうか。東京23区内のとあるガソリンスタンドに聞いたところ、「特に問題になるようなことはありません。そういう方はたまにいます」とのこと。

では、石油元売り各社はどのような見解なのでしょうか。

「大きく向上するわけではない」「個人の乗り方による」

ENEOSブランドのハイオクガソリン「ENEOSヴィーゴ」を販売するJXTGエネルギーに聞きました。

――「ENEOSヴィーゴ」をレギュラー車に入れるとどうなりますか?

高性能の清浄剤を配合しているため、エンジンをきれいにする効果があります。

――燃費やパワーが向上することはありますか?

エンジン内部の汚れを減らすことで燃焼効率がよくなりますが、ただちに大きな効果があるわけではありません。「ENEOSヴィーゴ」でエンジンが汚くなる前の状態に回復することはできますが、それによってカタログ値以上に燃費やパワーが向上するものではないといえます。

「Shell V-Power」を販売する昭和シェル石油にも聞きました。

――「Shell V-Power」をレギュラー車に入れるとどうなりますか?

給油すればするほど、エンジン内を洗浄し保護します。レギュラー車に給油してもその効果はあります。

――燃費やパワーが向上することはありますか?

「燃費が上がる」とは、個人の乗り方にもよるので申し上げることはできません。規定値以上に燃費やパワーが上がるというわけではないのです。ただ、「Shell V-Power」はエンジンをきれいにし、クルマ本来の性能を最大限引き出すことに主眼が置かれていますので、それによって「以前より燃費がよくなった」「走りが変わった」と体感される方もいるでしょう。

レギュラー車にハイオクガソリンを入れると、エンジンの洗浄効果などがあるようです。エンジンの調子が悪いとき、レギュラーからハイオクにいったん切り替えて、継続的に使ってみるのもひとつの手かもしれません。<了>

走行性能や燃費の向上よりも洗浄効果が大きいようです。ただし、それも継続的な使用によって、その効果が実感できます。

実際、15年落ちのマイカー(軽自動車、約12万㎞走行)で継続的に(1~2カ月単位)ハイオクを入れて走らせると、エンジンの回りがスムーズになり、アイドリング時の振動も少なくなりました。

とくに軽自動車の場合、アイドリング時に振動が出やすい3気筒エンジンが多いため、その効果は感じ取りやすいといえます。

また燃費性能は約7~8%の向上(同一条件じゃないのであくまで参考値)、走行性能は3速からの加速で、エンジンの「ツキ」が幾分よくなった感じがします。スピードの乗り(中間加速)が違いました。体感で10%ほど。それもエンジン内部の洗浄により、内部抵抗が少なくなった効果といえそうです。

余談ながら、記事に出ている2社(銘柄)は市場の評価が高いハイオクといわれています。私はShell V-Power派です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走るホテル改め

2017-05-21 05:53:55 | 旅行

@DIMEより

元祖「走るホテル」と言われ人気を博した寝台特急「北斗星」が、2016年12月にホステルとして生まれ変わった。「老朽化したビルをリニューアルする際、北斗星の運行廃止が決まり、再利用の案が生まれた」というのは、この「TRAIN HOSTEL 北斗星」の企画運営を手掛けるR.projectの野村友莉子さん。訪日外国人に、東北の魅力を伝える窓口としての役割も担うという。「寝台特急に宿泊するという楽しみをフックに、東北への旅の興味を高めてもらえるよう、仕掛けを増やしていく予定です」。日本旅情満点の宿泊施設が、新たなコト消費を生み出しそうだ。

●寝台車両を見事に再現!

ベッドマッドはすべて寝台で使われていたもの。「黄色のシートのベッドは10cmの板が足されて幅が広く!ふかふか布団もあり、懐かしくも寝心地は最高です!」
寝台室のセンヌキも再利用。「飲み物のみOKなので瓶ビールをこじ開けたい!」

●食堂のテーブルもライトもそのまま!
●いたるところに北斗星の遺産が!使用されている北斗星部品は700種以上!
●JR馬喰町駅4番出口直結!

《TRAIN HOSTEL 北斗星》
東京都中央区日本橋馬喰町1-10-12 
電話/03-6661-1038(10:00~18:00受付)

宿泊料金は女性専用フロアが2800円~、男女混合が2500円~。<了>

来月、東京へ行く際に泊まってみます。どんな感じだったか、後日(7月中旬)レポートする予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうして・・・?

2017-05-20 06:17:24 | 乗り物

今年も自動車税を納付する時期がやってきました。私は黄色いナンバーなので軽自動車税ですけど。

春はそれ以外にもいろんな支払いが嵩み、ただですら寂しい懐が一層侘しくなります。

でも車齢13年超のクルマが、一律に15%加算される現行の税制は合点がいきません。

しっかり整備(メンテナンス)をして、検査も受けているのに…。どうして古いクルマを煙たがるのでしょうか?古くなったものを大事に使うのは、昔から受け継がれてきた日本人の美徳だと思うんですが…。

それより新車の購買を促し、我が国の基幹産業である自動車産業を支えていくのが優先されるのでしょうか?

自動車産業界と政治が繋がって、国民の選択肢を狭めているとしか思えません。

ということで、愚痴りながら重加算されたマイカーの軽自動車税を払いに行くのであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加