奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

キハ40に乗りたくて … 遠軽まで

2023-03-31 05:07:32 | 北海道の“鉄旅”日記

 

上川11:08ー遠軽12:38


上川からはまたキハ40の旅になります。

 

 

通常は2両編成、オホーツク地区へのキハ40の送り込み車両がある場合には締め切り扱いで連結されます。
この列車は旭川からオホーツク地区への車両の送り込みも兼ねていますが、この日は所定編成でした。

上川からの乗客は10名、他に添乗さんが4名でした。
その添乗さんは中越と上越の各信号場で2名ずつ現地要員と交代し白滝で下車しました。

白滝からは折り返しの特別快速「きたみ」で上川に戻るのであろうな(多分)。

上川からの乗客は白滝で2名、丸瀬布で1名下車しましたが、皆さんカメラをぶら下げています。
一般客なのか“鉄”なのかわかりませんが、どちらにしても鉄分高めの方々でいらっしゃる。

丸瀬布から若干の地元客を乗せ終点の遠軽へ。

 

 

上川から乗ってきたほとんどの乗客は車内清掃の後同じ車両で北見方面へ向かいます。
遠軽発網走行普通列車の出発時刻は13:00、網走で乗り継げば釧路には19:55に到着します。

網走行に乗り継いだ“鉄”の方々、この日はどこまで行くのであろうか。

上川からの乗客は私を含めほとんど“鉄”なのは相変わらず。
この列車には他に車両の送り込みや保線などの要員の交代などの任務があります。

乗客の有無だけでは測ることが出来ない必要な列車があることがよくわかります。

明日は札幌に帰ります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ40に乗りたくて … 上川駅にて

2023-03-30 06:06:56 | 北海道の“鉄旅”日記

 

旭川9:16ー上川10:16


旭川ー上川間の主力車両は去年からキハ40ではなく、H-100(DECMO)になっています。
なのでこの車両もH-100でした。

それはそれでいいのですが、H-100は座席数は少ないし窓にブラインドもない。
ということでボックスシートには座れず、直射日光を避けロングシートで上川まで参りました。

ここで52分の待ち合わせ、2年前と同じく駅周辺でぶらぶら過ごします。
駅舎内では石北本線全通90周年の記念フラッグが掲出されや183系写真展も開催されていました。

 

 

駅を出てすぐ右にはバスターミナル(上川森のテラスバスタッチ)があります。
この時間、ここにはいつものように北見発旭川行の都市間バス「石北号」が休憩しています。

 

 

旭川ー北見間を結ぶ都市間バス「石北号」は現在4往復が設定されていますが、
コロナ禍の影響で今は2往復しか運行されていません。

その旭川行の乗客は7名でした。
便数が半減してもこの乗客数では立ち行かないな。

帰りの旭川行「石北号」は十数名の乗客がありましたが、それでも大変だ。

道内の高速バスや都市間バスは今でも減便が続いています。
特に夜行便は今も一部便しか運行されていません。

夜行便こそ早く復活すると思っていたのですが、なかなか難しいですね。

明日は峠越えです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ40に乗りたくて … 「山明」号で旭川へ

2023-03-29 05:30:24 | 北海道の“鉄旅”日記

 

琴似5:38ー札幌5:45、5:54ー旭川8:54


札幌からのこの列車は苗穂工場から石北本線へ整備したキハ40を送り込むため、
所定は2両編成ですが送り込み列車があるときには締め切り扱いで回送車が連結されます。

この日は所定の2両編成でしたが、その中の1両が「山明」号でした。

JR北海道は沿線活性化のためにインテリアとエクステリアを変更した車両をいくつか用意しています。
その中のひとつが「山紫水明」シリーズで、「山明」号と「紫水」号があります。

普段は定期列車で運行されていますが、臨時列車や団体列車で運行されることもあります。
この春に旭川ー稚内間で運行される臨時列車の「花たび そうや」は「山紫水明」シリーズで運行されます。

 

 

いざというときには観光列車になる車両だけに、内外装が凝っています。
シートデザイン、木製の吊り手からロールカーテンのデザインに至るまで意匠を凝らしています。

 

 

定期列車にはありませんが、臨時や団体で使用する時にはボックスシートにテーブルも設置されます。

いやぁ、偶然とはいえこんな幸運なことはそうあるものではない。
札幌から旭川までの3時間、「山明」号を堪能しました。

車内は休日とあって終始空いていました。
以前は滝川から富良野方面への列車が接続しており、結構混んでいたのですが…。

明日は上川へ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ40に乗りたくて … はじめに

2023-03-28 05:37:24 | 北海道の“鉄旅”日記

 

国鉄時代に製造されたJR北海道の183系特急車両が今月で定期運用が終わり、
今は臨時や団体列車として最後の荒稼ぎをしています。

車両不具合で運休、などということが無ければいいが…。

留萌本線もそうですがなくなる寸前に騒いでも遅いのだ。
古い車両はいずれ廃止になるのですから、そうなる前に乗り倒しておかなければ。

手元には“青春18きっぷ”があります。
これを使ってキハ40に乗りまくろうと思いました。

札幌から日帰りするとなれば、目的地は遠軽しかない。
このコースは過去に2回チャレンジしていますが、今回も飽きずに乗りまくります。

決行日は3月19日、JRグループダイヤ改正の次の日、行程は以下の通り。


琴似5:38ー札幌5:45、5:54ー旭川8:54、9:16ー上川10:16、11:08ー遠軽12:38、13:27ー
旭川17:13、17:37ー岩見沢19:15、19:38ー琴似20:38


列車の発着時間は微妙に変わっていますが、行程としては以前と同じで代り映えはしません。
が、行けば行ったで何かあるのが旅の面白さ。

では、旅行記をどうぞ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日と明日は出かけます

2023-03-24 04:58:14 | 北海道の“鉄旅”日記

先日のブログでもちらと書きましたが、
名古屋に行く気満々だった出張がリモートになりました。

そしてそして、名古屋に行くつもりで買ったのが“青春18きっぷ”。
名古屋に行かなくなったので当然ですが、余りました。

買ってしまったからには、何が何でも5日(人)分は使わなければならない。
なので、今日と明日で使います。

目的地は稚内。
今日は行くだけ、明日は帰って来るだけの単純な行程です。

寄り道しようがない、ひたすら一本道を往復するだけだ。
ただ、今日は旭川で9時から12時まで待ち時間があります。

この時間に、旭川で私に御用のある方は9時までにご連絡ください。
いいヒマつぶしになって助かる…。

ブログは少なくても26日までお休みします。
ネット環境も携帯しかないので、急ぎの方はそちらへどうぞ。

では、始発で行ってきます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野球のワールドシリーズと、鶴ちゃん

2023-03-23 05:39:58 | スポーツ

WBCの優勝、おめでとうございます。

私は少ししか実況を観ることはできませんでしたが、優勝の瞬間は拝見した。
あの気迫のこもった大谷の球は簡単には打てないだろうなぁ。

終わってみれば今回のWBC決勝は野球の実力通りの国の対戦となりました。
MLB vs NPBとまでは言いませんが、それに近いものがあった。

NPBの選手がMLBに臆さず堂々と向かって行った。
それで優勝したのですから、大したものです。

ところで、今の野球の世界では『ワールドシリーズ』とはMLBの優勝決定戦です。
アメリカの中の一番を決めているにすぎません。

アメリカの一番が実質的に世界一のチームだと思われている。

もし、そこにNPBの優勝チームが挑むとしたら…。
去年ならアストロズ対オリックスだ。

この対戦が実現するときは、『アメリカシリーズ』と『日本シリーズ』の勝者の対戦となり、
本当の意味での『ワールドシリーズ』になるのであろうな。

そんなことを思い起こされる、昨日のWBC優勝でした。

ところで昨日の優勝後の様々な映像を見ると、スタッフにファイターズ関係者が多かった。
監督やコーチはもちろん、ブルペンキャッチャーの鶴岡慎也さんもいた。

そりゃぁダルビッシュ、安心して肩を作れるよな。

ダルと大谷の活躍の陰には鶴ちゃん(鶴岡慎也さん)の貢献も大きいと思ったよ。
こういうところに、チームの結束が凝縮されていると思いました。

鶴ちゃんを含むスタッフの皆さんも、お疲れさまでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぁ、決勝だ

2023-03-22 05:52:19 | スポーツ

今日、8時からだよ。

今日、当たり前だけど仕事だよ。

今日、午前中は仕事にならないぞ。

今日、泣いても笑っても最後だ。

今日、一度帰ってこようかなぁ…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡

2023-03-20 05:50:15 | つらつら思ったこと

かねてより検討していました名古屋への出張ですが、
リモートになったので行かないことになりました。

なので今のところ、東京などにも行かない予定となっています。

京阪名で私に御用がある方は至急お知らせください。
何かあれば諸々勘案し、検討したいと思います。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WBC、一番喜んでいるのは

2023-03-19 05:26:55 | スポーツ

WBCが盛り上がっていますね。
東京ラウンドはまさに、“侍ジャパン”のためにあったようなものでした。

1次ラウンドは全勝で突破、準々決勝もイタリアに大差で勝ちました。

ダルビッシュ有、大谷翔平、近藤健介、伊藤大海など、ファイターズファンにはたまらないメンバーだ。
それにヌートバーの加入でチームに化学変化を起こしましたね。

そしてチェコ、私たちに強烈な印象を残しました。

さてこの東京ラウンドの盛り上がりに一番喜んでいるのは誰だろうと考えた。
それは間違いなく、東京ラウンドスポンサーの「カーネクスト」だ。

企業の宣伝担当としてはこれほど嬉しいことはない。
それと同時に、同社の宣伝担当者の苦労が偲ばれます。

私も会社の企画・宣伝・広報などの様々な業務を担っていたことがありますが、
それはそれはえらく大変だった。

何が大変だったかというと、社内調整です。

今回の大会スポンサーだった「カーネクスト」の宣伝担当者はそれはそれは、大変な修羅場だったろう。
それを乗り越えた結果がこの盛り上がりなのですから、私が社長なら金一封ものだな。

本当にそうだったかは知らんけど。

さて次は準決勝、対戦相手はメキシコだ。
21日、祝日でよかったなぁ…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い立って乗り鉄へ … 早めに帰宅

2023-03-18 05:36:54 | 北海道の“鉄旅”日記

 

追分14:05ー岩見沢14:50、15:10ー琴似16:03


追分からは岩見沢回りで札幌に戻りました。
もう少し暖かかったら遅くまで乗っていた思うのですが、早めの帰宅だ。

その道中は特筆することは何もないので書きません。
が、ずっと気動車に乗ってきた身からすると、岩見沢からの721系電車はスピード感が違います。

さて今回は、平日にはなかなか乗ることが出来ない日高本線と石勝線の普通列車に乗りました。
その結果は書いてきた通り、利用者がほとんどいないという現実でした。

もちろん、私が乗った列車がその路線の実態を表しているわけではありません。
ローカル線の主な利用者は通学と通院が両輪ですが、その利用時間帯とは外れていた。

それでも日高本線は2両編成で運行しているのですからそれなりなのだろうな。

それにしても少なかったなぁ。
18きっぷのシーズンでなければどんな様子なのであろうか。

石勝線の追分ー新夕張間なんぞは普通列車を廃止して特急だけでも差し支えないのでは?
そんな簡単な問題ではないのでしょうが。

留萌本線の石狩沼田ー留萌間は今月18日に廃止され、深川ー石狩沼田間も3年後に廃止、
根室本線の富良野-新得間も来年には廃止になります。

他の区間は今のところ廃止という話は聞きませんが、安穏とはしていられないはず。
各自治体や関係者はJR任せにせず、主体性を以って今から考えていかなければ。

知恵を出せ、後でグダグダ言っても遅い!

旅行記はこれで終わります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする