奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

ビットコイン

2014-02-28 06:00:14 | つらつら思ったこと
仮想通貨の「ビットコイン」が今もめています。

これ、私にはよくわかりません。

通貨というのは信用をもとに発行されるもので、
発行主体のない「ビットコイン」はそもそも通貨のなのだろうかという疑問がつきまといます。

みんな発行主体を信用しているから、お金として使っている。
信用がなければお金はただの紙切れか金属片にすぎないのです。

「ビットコイン」は発行主体もありませんし信用もない。
信用はあるように見えてそれは実体のない漠としたものでしかない。

そしてふと気づいたら取引所の取引ができなくなっていた。

ネット時代の新たなうねりとなるのか、時代のあだ花か。

この問題がこれからどうなるかわかりませんが、
注目していきたいと思います。

※昔、「円天」というのがありましたね。
コメント

一般社会ではよくある?

2014-02-27 05:49:48 | つらつら思ったこと
NHKの籾井勝人会長が理事全員に辞表を提出させていました。

日付が空白になっているそうなので、
もし籾井会長がその気になればいつでも理事を解任できることになります。

このことに対し籾井会長は、
「一般社会ではよくあること」
と述べていますが…。

そうなのですか?
普通の会社では、取締役に辞表をあらかじめ提出させている?

私は社長にも取締役にもなったことがありませんので、
事の真偽がわからない。

マスコミではこういうところを報道していません。
果たしてそれが一般的なのかどうか、報道してほしい。

それにしても籾井会長はいろいろと話題を提供してくれます。
見ていて飽きない方、ですなぁ。

いろいろと、ご苦労さまです。
コメント

新しいパソコン

2014-02-26 06:12:56 | つらつら思ったこと
WindowsXPのサポートが間もなく終了します。
我が家のパソコンもそれに合わせて買い替えなければいけません。

ということで、やっと昨日になって入れ替えました。

機種の選定や入れ替え作業などは全て知り合いの業者さんにお任せ。

本当に丸投げなのですが、全幅の信頼を寄せているので何の心配もありません
お陰さまで何のトラブルもなくスムーズに新しいパソコンになりました。

いや~、いろいろなことがストレスなくできて快適だ。

ということで、これからもよろしくお願いします。
コメント

パソコンを入れ替えます

2014-02-24 05:22:58 | つらつら思ったこと
今更ですが、XPのサポート終了によりパソコンを入れ替えます。

今日の夜に業者さんに引き取ってもらってデータなどを移してもらい、
明日の夜(予定)に新しいパソコンを受け取ります。

今夜から明日にかけてパソコンがありませんので、
ブログの更新はお休みします。

出張に行っているときと同じですね。

今度お目にかかるときは新しいパソコンから。
では、また明後日お会いしましょう。
コメント

「北都プロレス、100市町村開催記念 ファン感謝デー」、開催

2014-02-23 06:29:07 | 北都プロレスほか



北都プロレス(本部・札幌市、代表・クレイン中條氏)は2004年6月の旗揚げ以来、
道内各地で試合を行ってきました。
そして去年9月24日の七飯大会をもって道内100市町村での開催を達成いたしました。
 
OYOYO(まち×アートセンターさっぽろ)ではこれを記念し、ファン感謝デーを開催いたします。

北都プロレスのホームページには“北海道に元気と感動をお届けする”とあります。

確かに北都プロレスの試合を見ていると“元気と感動”を得ることができます。
こんなに楽しい「昭和」なプロレスは近頃珍しい。

それをこつこつ続けて10年、100市町村開催。

試合をし続けた北都プロレスはもちろん凄い。
しかしそれを支え続けたファン、主催・後援者、各市町村などの関係者も凄い。

今回の「ファン感謝デー」は北都プロレスがファンに感謝すると同時に、
ファンが北都プロレスに感謝するイベントでもあります。

皆さまのご来場をお待ちしております。

※北都プロレスのHP → http://sports.geocities.jp/winplaza2000/


◆「北都プロレス、100市町村開催記念 ファン感謝デー」

日  時:3月19日(水)、20:00~22:00
場  所:OYOYO(まち×アートセンターさっぽろ)
      中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6F(東急ハンズから西に2軒隣のビル)
アクセス:地下鉄大通駅1番出口(昭和ビル内)徒歩2分
参  加:クレイン中條(北都プロレス代表)、池田昌樹、河原成幸(以上北都プロレス)、
       梅沢菊次郎(プロレスリングアライヴ、前ネパール無差別級チャンピオン)、
      ラ・マルクリアーダ(世界プロレス協会)、木戸忍(NPO法人北海道スポーツコンシェルジュ理事長)
入 場 料:一人1,000円(ワンドリンク付き)、予約は必要ありません。
そ の 他:3月24日開催のワンデイ・タッグ・トーナメントin札幌(西区・コンカリーニョ)のチケットを前売り致します
主  催:OYOYOゼミ
コメント

711系電車、廃止はいつ?

2014-02-22 06:45:52 | 鉄道
711系電車とは、北海道が電化されたときに導入された電車。
現在は学園都市線と函館本線・小樽ー旭川間を走っています。

この電車は老朽化により来年度末で廃止されることが決まっていますが、
一部では来月にも廃止になるとの報道がありました。

もしそうだとすると、3月14日に廃止ということになる。

ところがこの情報のウラが取れない。
廃止が来月なのか来年なのかで私の行動が違ってくる。

いろいろな事情を考えると来月に廃止はできないように思いますが、
最近のJR北海道ならやってしまうかもしれないという怖さもある。

事情に詳しい方、本当に来月廃止になるのか教えてください。
コメント

湧駒荘

2014-02-21 05:36:54 | つらつら思ったこと



今日もまたフリースタイル女子HPでメダル獲得があったソチオリンピック、
スノーボード女子パラレル大回転では竹内智香選手が銀メダルをとりました。

私もテレビ観戦していましたが、力強い滑りをしていましたね。
素晴らしかったです。

メダル獲得から一晩明けて昨日、
竹内選手のご実家が旭岳温泉の湧駒荘(ゆこまんそう)だと報じられました。

そうか、あの湧駒荘だったか。

私も一度は泊まってみたいとずっと思っているのですが、
なにしろ旭岳温泉という微妙な立地から今まで泊まる機会がありませんでした。

天人峡温泉は数年前に泊まったことがあるのですが、
あのときに泊まっておけばよかった…。

今回の件で、湧駒荘は全国的に有名になった。
しばらくは繁盛するだろうな。

私は騒ぎが落ち着いた頃に泊まりに行こう。

ところで旭岳温泉はかつて、勇駒別温泉と称していました。
私にはいまだに、その名前の方がしっくりくるなぁ…。

※画像は「弘済会の道内時刻表・1976年7月号」より
コメント

発言の撤回

2014-02-20 05:56:42 | つらつら思ったこと
衛藤首相補佐官が動画サイトでアメリカ批判をしました。

内容の良し悪しはともかく政治家としての信念から発言したことでしょうから、
その意見を表明したことは立派。

私たちは政治家それぞれがどんな意見を持っているか知りたいのです。
今後も是非どんどん信念を発信してもらいたい。

ところが、この動画がお偉いさんからお叱りを受けた。
そして彼はその発言を取り下げ動画サイトから削除しました。

発言を取り下げたからそれはなかったのですよ。
動画も削除したからもう存在しません。

NHK会長も発言を取り下げたから問題なし、どこが悪いのか。
そうおっしゃっているそうで。

首相補佐官も動画を削除したから問題ないと思っているのでしょう。

そんな動画など、削除したところで今頃いろいろと…。

政治家の“取り消します”という発言に虚しさを感じます。
言葉こそ、政治家の全てなのにね。

簡単に取り消すくらいならそんなことしゃべるな、
信念に基づいて発言したなら取り消すな。

政治家(だけではないが)の言葉が軽い。

しかし安倍政権、外は磐石ですが内から崩壊するような気がします。

※政治屋なら何を言っても納得する
コメント

お祭りに呼ぶ芸能人、演歌歌手は時代遅れ

2014-02-19 05:52:24 | イベント



私が見学した第52回もんべつ流氷まつりの入込数を同まつり実行委員会が発表しました。
それによると4日間で6万2500人で前年比2.3%増だったそうです。

増えた要因はいろいろあるでしょうが、
一番大きかったのがステージイベントの出演者だったようです。

例年は演歌歌手だったのが今年はJ-POPの久宝留理子とお笑いのアンガールズ。

この時間は同まつりでは初めて道路が渋滞し駐車場も満車になったとか。
さらに駐車場に入れずステージを見られなかった人も続出したらしい。

地方のお祭りでステージイベントといえば、演歌歌手を呼ぶのが定番。

なぜ演歌歌手なのかはこれまた様々な要因があるのでしょうが、
結局は祭りの実行委員会のお偉いさんにお年寄りが多いからなのではないか。

これでは他所から人を呼べないし、若い人は見向きもしない。
喜ぶのは限られた一部の人だけでしょう。

51歳になるおじさんの私でも、お祭りで演歌歌手は余程の大物でないと見たくない

地元に住んでいるお年寄りだけに喜んでもらうという目的ならそれでもいいですが、
少なくてもお祭りに人を呼ぼうとするのであれば考えなければいけないことでしょう。

だったら、演歌歌手ではない。
事実、紋別のこのステージでは若い人や子供たちがたくさん訪れ大いに盛り上がったらしい。

今回、同まつり実行委員会でJ-POPとお笑いのステージをしたことで、
このようなお祭りのあり方に一石を投じたような気がします。

というか、関係者はこのことを真剣に考えなければダメだ。

聞いたことがない演歌歌手よりテレビで見るお笑い芸人の方が見てみたい。
そんな当たり前のことがイベントの活性化につながる。

こんな単純なことをなぜ発想できないのか。
私には不思議でなりません。
コメント

雑感

2014-02-18 06:03:21 | つらつら思ったこと
ソチではオリンピックが盛り上がっています。
今日もジャンプ団体でメダルをとりました。

まずはめでたい。

さて日本では、特に山梨や北関東では先日の雪の影響が残っています。
もう何日も経つというのに、未だに陸の孤島状態になっている地域がある。

甲府では積雪が1mを越え史上最高、
その他の各地でも記録的積雪になりました。

普段、雪が少ないところでいきなり1mもの積雪があると対応不能でしょう。
道路も鉄道も止まるのもわかる。

その低気圧が今北海道で猛威をふるっています。
網走地方や根室地方では交通網が寸断されています。

テレビで東京からのニュースを見る。
そこには東京さえ平穏であれば日本全体が平穏なんだという気になる。

もちろん東京ローカルではいろいろなニュースが流れているのでしょうが。

ソチと東京と雪の被害が今続いているところ。

それぞれの地から発信されるニュースを見るたびに、
複雑な気持ちになります。
コメント