奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

1泊4日、津軽の旅 … 津軽鉄道

2024-08-31 04:40:01 | 道外の旅日記

8月19日

青森5:41ー弘前6:23、6:47(快速)ー五所川原7:58、津軽五所川原8:10ー
津軽中里8:54、9:49ー津軽五所川原10:26


青森を出て弘前に立ち寄り荷物を預け、五所川原に向かいます。
五能線の車両はGV-E400系の2両編成、JR北海道のH100の元になった車両です。

津軽鉄道、津軽五所川原駅はここ数年何回かお邪魔しましたが実際に乗るのは本当に久しぶり。
「津軽フリーパス」のフリーエリアは金木までなのでその先は現金(400円)で支払います。

さて出発、津軽21形の単行、車内は空いています。
五農校前で高校生が下車、金木で地元の方と観光客が、深郷田で残った一人が降りて最後の一駅は私だけになりました。

津軽中里では折り返しまで時間があるので駅周辺をブラブラ…と思ったら何もない。
朝の9時なんぞ飲食店も開いているわけもなく、コンビニも周辺にはない。

それも良かろう、本州最北の私鉄の駅を堪能しました。

帰りは金木から「津軽半島観光アテンダント」が乗車、車内に華を添えました。
そのアテンドさんによると嘉瀬は吉幾三さんの出身地だとのことでした。

「津軽平野」に出稼ぎに出た親父(おどう)が帰ってくるという歌詞がありますが、それがこの駅です。

ところで津軽鉄道は津軽五所川原ー金木間がタブレット閉塞、その先はスタフ閉塞です。
なので金木ではタブレットの受け渡しがあります。

タブレット、久しぶりに見たよ。
タブレットといっても、お菓子やPC端末ではないぞ。

それから今月まで、車内に風鈴を吊るし「風鈴列車」として運行されています。
要は車内はよく揺れるということですが、それを逆手にとって名物にするなんぞ流石だね。

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1泊4日、津軽の旅 … 「津軽フリーパス」

2024-08-30 05:18:02 | 道外の旅日記

8月19日

~青函フェリー青森FT3:20…青森


8月19日の未明、青森に上陸しました。
これから2日間は弘前を中心とした津軽地方を徘徊します。

この2日間で使ったきっぷが「津軽フリーパス」。
これがあったので今回は津軽で2日間、過ごすことにしました。

これは実に使い勝手がいい。
フリーエリアは画像を見て頂くとして、これさえあればどこにでも行けるではないですか。

特に弘前市内観光には循環バスも使えるのが助かる。

何しろ「土手町循環バス」は10時~18時まで10分おきに走り、
弘前市内主要部をくまなく網羅しているのですから。

それから弘南鉄道と津軽鉄道が使えるというのもポイントが高い。
但し、津軽鉄道で使えるのは津軽五所川原ー金木間で津軽中里まではエリア外だ。

「斜陽館」がある金木から先は観光客はいない、ということなのでしょう。
これで有効期間は2日間、お値段は2,460円です。

面倒くさいのはデジタルチケットだということ。
まず会員登録をし事前にチケットを購入、使うたびにスマホ画面を呼び出さなくてはいけない。

紙のチケットならこんな面倒は要らないのにと思うのですが、
これからはこういうチケットが増えるのであろうな。

青森のフェリーターミナルで携帯の充電をしつつ「津軽フリーパス」をセット、青森駅へと歩きました。
目指すは青森始発の弘前行、いよいよ津軽の旅が始まります。

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1泊4日、津軽の旅 … 北海道脱出

2024-08-29 06:03:32 | 道外の旅日記

8月18日

琴似10:51(快速エアポート64号)ー千歳11:29、11:46ー東室蘭13:23、13:56ー長万部15:23、16:20ー
函館19:26、21:16ー五稜郭21:21…青函フェリー・函館FT23:30(あさかぜ21)~


この日はとにかく北海道から脱出するために普通列車に乗って函館を目指します。
どこにも寄らず函館にまっしぐらだ。

使用したきっぷは「青春18きっぷ」、今回はこれを道内の行き帰りに使います。

札幌から東室蘭まではひたすらロングシート、そこから先はセミクロスになります。
車両も札幌都市圏以外は電車は737系、気動車はH100で統一されようとしています。

数少ない例外の一つが函館本線・函館ー長万部間の普通列車、
未だにキハ40が主力車両のひとつとして活躍しています。

車両運用を確認しないで来てしまった、長万部からの函館行はキハ150だったよ。
どうしようもないのでそのまま乗り続け、森駅のホームから駒ヶ岳を1枚。

秀麗な駒ヶ岳を写真に残すことができるのは鉄旅ならではですね。

函館に着いてからは駅前で遅い夕食、列車で五稜郭に戻り駅から歩いてフェリーターミナルへ。
五稜郭駅からFTまでは歩いて25分ほど、道も分かりやすいので助かります。

FTで乗船手続きを終え時間までのんびり過ごし、23:10に乗船開始。

お盆の最終日、トラックより乗用車が多い、それだけに船室は混みあっています。
こんなに船室が混んでいる夜行便は初めてだよ。

それはとにかく、これで北海道脱出です。
明日からが本番、旅行記は続きます。

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1泊4日、津軽の旅 … はじめに

2024-08-28 05:20:26 | 道外の旅日記

6月に、0泊2日の弾丸ツアーで弘前に行きました。
その際の滞在時間は2時間、その結果8月に弘前を再訪することが決まっていた。

いよいよその再訪の機会がやって来ました。
8月18日~21日まで、1泊4日の弾丸ツアーとなりました。

細かいことは追い追い書いていくとして、今回の日程です。


8月18日

琴似10:51(快速エアポート64号)ー千歳11:29、11:46ー東室蘭13:23、13:56ー長万部15:23、16:20ー
函館19:26、21:16ー五稜郭21:21…青函フェリー・函館FT23:30(あさかぜ21)~

8月19日

~青函フェリー青森FT3:20…青森5:41ー弘前6:23、6:47(快速)ー五所川原7:58、津軽五所川原8:10ー
津軽中里8:54、9:49ー津軽五所川原10:26、五所川原11:06ー弘前11:49、12:50ー
黒石13:26、15:40ー弘前16:14

8月20日

弘前14:47ー大鰐温泉14:58、大鰐15:30ー中央弘前16:05、弘前17:41(快速)ー
青森18:13、古川(青森市バス)21:13=新田21:21…青函フェリー・青森FT23:30(はやぶさ)~

8月21日

~青函フェリー・函館FT3:20…五稜郭5:54ー森7:44、7:58ー大沼8:58、9:11ー
森9:49、10:07ー函館11:34、12:35ー長万部14:56、15:30ー東室蘭16:54、17:05ー
苫小牧18:23、18:41ー北広島19:25、19:27(快速エアポート157号)ー札幌19:45


明日から旅行記です。

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サンル発電所の発電所カード

2024-08-27 06:06:11 | マンホールカード他

あちこち歩いていると、思いもしないところで思いもしないカードに遭遇することがあります。

全国展開しているカードもありますし、地域限定カードもある。
先日まで紹介していた「テッシ武四郎カード」は地域限定カードですね。

今日ご紹介するカードも下川町に行ったときに“これもあります”と頂いたカードです。

道内には大小いろいろな発電所があります。
運営主体も北海道電力をはじめ、関連会社のほくでんエコエナジーや北海道などがあります。

JR東日本なんぞは首都圏の通勤電車に電力を供給する自前の発電所を持っている。

ということでサンルダムに設置されているサンル発電所、
発電主体は滝上町の滝上芝ざくら、濁川両発電所と同じほくでんエコエナジーです。

その他、発電所データはカードをご覧ください。

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久しぶりの鉄分補給へ … 「北都プロレス・チャリティプロレス in 江部乙」、そして帰札

2024-08-25 05:17:40 | 北海道の“鉄旅”日記

8月11日

江部乙14:22、17:47ー妹背牛17:53、18:07ー岩見沢19:15、19:38ー琴似20:38


江部乙までやって来ました。
普段は下車することのないこの駅で降りたのはこれがあったから!

『北都プロレス・チャリティプロレス in 江部乙』

場所は“滝川市農村環境改善センター”、大層な施設名ですが場所は道の駅のすぐ裏で分かりやすい。
14時開場、15時試合開始、入場無料、これがなければこの日、鉄分補給をすることはなかったでしょう。

クレイン中条さん、神田愛実選手が体調不良で欠場する中、試合はいつも通りに進みました。

参加選手は久々にファイトを見る梅沢菊次郎選手、木藤裕次選手、藤原秀旺選手をはじめ、
お馴染みの磐城利樹選手、斗猛矢選手、仲川翔大選手に北都プロレス初参戦の七星(ななせ)選手ら。

会場が広いのでいつもより場外乱闘が多かったな。
あとはバトルロイヤルまで、いつもと変わらない北都プロレスでした。

久々に楽しかったよ。
試合終了後は時間調整で妹背牛まで一駅戻り、岩見沢で乗り換えて帰札しました。

ちゃんとした鉄分補給は本当に久しぶり、去年の夏以来です。
感想は、軽いリハビリになった、ということかな。

これで終わります。

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久しぶりの鉄分補給へ … 江部乙まで

2024-08-24 06:37:13 | 北海道の“鉄旅”日記

8月11日

旭川12:04ー石狩沼田12:46、12:56ー深川13:11、14:10ー江部乙14:22


旭川からは乗り継ぎよく留萌本線へ向かう列車があるのでその列車に乗る。
問題はだ、車両がキハ54で冷房がないということだ。

いやいやそんな非冷房車なんぞ、去年まで頻繁に乗っていたキハ40も同じだろうに。
そうなんです、キハ40も非冷房車で窓を開け放して乗っていた。

今や冷房という文明の利器に毒され、非冷房車に乗るのが面倒くさくなっている。
そんな文明に毒された生活とは一線を画さなければならない。

旭川出発時の気温は32.7℃、自然の風に吹かれ石狩沼田まで行き深川まで戻りました。

留萌本線はかつては増毛まで通じていましたが、それが留萌までになり今は石狩沼田まで。
それも再来年春での廃止が決定しています。

これから何回、乗ることができるのであろうか。

深川では折り返しの時間を使い小休止、何しろここまでずっと乗りっ放しだったからな。
駅前にローソンがあるので栄養と水分の補給をする。

さて江部乙だ。

江部乙なんぞで下車するのは初めてで、これからもあるかどうかはわかりません。
ここで本日のメインベントがある、そのために下車したのであります。

それは明日のブログで。

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久しぶりの鉄分補給へ … 札幌から上川、折り返して旭川まで

2024-08-23 05:43:41 | 北海道の“鉄旅”日記

8月11日

琴似5:38ー札幌5:45、6:00ー旭川8:51、9:16ー上川10:16、10:40ー旭川11:37


まずは札幌発旭川行の普通列車、車両はH100の2両編成です。
車両はキハ40から変われど、他は以前と何も変わりません。

車内は札幌から旭川までずっと混みあっており、座席は埋まり立ち客もいる状況、
こんなに混んでいるこの列車には今まで乗ったことはありません。

お盆だから混んでいるのだろうか、あるいは座席数が減ったH100だからか。
もしこれが座席数の多いキハ40だったらどうだったのだろうかと思う。

旭川からの上川行はH100の単行、この列車もずっと立ち客を乗せたまま上川まで行きました。
車内の客は半分以上(ほとんど?)が“鉄”、このまま遠軽行に乗り継いで行くに違いない。

待ち合わせの時間に北見発旭川行の都市間バス、サンライズ号がやって来ました。
乗客はわずか数名、お盆の最中で旭川行となればこれも仕方なかろう。

さて折り返しの旭川行はほぼ地元客、私はのんびりと旭川まで上川盆地の景色を堪能しました。

ところで上川までの帰りに安足間で上川発遠軽行のH100の回送列車と行違いました。
キハ40のときは2両編成でしたが単行になっていた。

座席数36のH100ではとてもではないですが上川からの乗客は全員着席とはならないだろうな。
席にあぶれれば遠軽までずっと立ちっ放し、その先もまた網走まで…。

これはたまたまお盆だから、ということを祈ります。

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久しぶりの鉄分補給へ … 行く前に

2024-08-22 05:46:32 | 北海道の“鉄旅”日記

去年までは札幌を起点に、たまに日帰りや1泊2日で道内で鉄分補給の旅に出かけていました。

その時のターゲットはキハ40、定番は札幌を始発の旭川行に乗り遠軽往復でしたが、
これだと札幌出て遠軽で折り返し旭川まで、ずっとキハ40の旅を満喫できました。

その他手を変え品を変え、「青春18きっぷ」で行っていたものでした。

そのキハ40も根室本線から消え、今年は石北本線からも消え残るはあとわずか、
これでは鉄分補給の旅に行こうという気にならない。

どうしようかと思っていたら、他に「青春18きっぷ」を使う予定ができたので日帰り旅を決行することに。
今回の行程は以下の通りです。


8月11日

琴似5:38ー札幌5:45、6:00ー旭川8:51、9:16ー上川10:16、10:40ー
旭川11:37、12:04ー石狩沼田12:46、12:56ー深川13:11、14:10ー
江部乙14:22、17:47ー妹背牛17:53、18:07ー岩見沢19:15、19:38ー琴似20:38


江部乙で空白の時間があるのがミソだな。

では、明日から旅行記です。

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今日から出かけます

2024-08-18 05:17:16 | つらつら思ったこと

今日から21日まで出かけます。

今日は昼前に家を出て夜に函館に到着、青函フェリーで青森に向かいます。

明日と明後日は弘前と五所川原を中心に津軽地方を徘徊し青森からフェリーで函館へ、
21日は函館からのんびり札幌を目指し夜に帰宅します。

道中のことはX(旧ツイッター)かフェイスブックでご覧ください。

期間中はあまりネットに接続しないので、何かあれば電話やSNSなどでご連絡ください。
またブログは21日までお休みします。

では、行ってきます。

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