国は毎年、小中学校で学力テストを実施し、都道府県の科目別得点、順位を公表している。高度成長期に反対運動があり、長い間実施されていなかったが、ここ最近は毎年実施されている。
学力テストにおいて、秋田県が毎年、全国上位に位置している。全国1位といっていいだろう。受験産業が盛んではない秋田県でなぜ学力が高いのか。
秋田県では全国に先駆けて、少人数教育を実施した。国の法令が改正される前に導入をした。それ相応の予算がかかるが、当時の知事のトップダウンである。その取り組みが学力日本一という結果で表れ、現在までほぼ同じ結果となっている。
県や県教育委員会の取り組みが高い学力維持へつながっている。人口や少ないことやへき地であるからといって、必ずしも学力が低いというわけではなく、学習環境や努力をすれば、だれでもチャンスがあることがうかがえる。
秋田県の場合、多くの優秀な人が県外へ流れているのが現状である。地元に定着し、地元を活性化させるような人材は一定数必要であり、人口定住対策にも真剣に取り組む必要がある。
携帯電話やインターネットの普及は地域間格差に大きくつながっている。従来であれば、首都圏でしか得られなかった情報が場所に関係なく、得られる時代となった。情報格差の解消は生活にも直結する。地方都市は自然環境が良好であることや地価が安価であることなど首都圏や近畿圏と比べ、利点も多い。
現在では全国どこにおいても、昔よりも情報格差は解消されつつある。
学力テストにおいて、秋田県が毎年、全国上位に位置している。全国1位といっていいだろう。受験産業が盛んではない秋田県でなぜ学力が高いのか。
秋田県では全国に先駆けて、少人数教育を実施した。国の法令が改正される前に導入をした。それ相応の予算がかかるが、当時の知事のトップダウンである。その取り組みが学力日本一という結果で表れ、現在までほぼ同じ結果となっている。
県や県教育委員会の取り組みが高い学力維持へつながっている。人口や少ないことやへき地であるからといって、必ずしも学力が低いというわけではなく、学習環境や努力をすれば、だれでもチャンスがあることがうかがえる。
秋田県の場合、多くの優秀な人が県外へ流れているのが現状である。地元に定着し、地元を活性化させるような人材は一定数必要であり、人口定住対策にも真剣に取り組む必要がある。
携帯電話やインターネットの普及は地域間格差に大きくつながっている。従来であれば、首都圏でしか得られなかった情報が場所に関係なく、得られる時代となった。情報格差の解消は生活にも直結する。地方都市は自然環境が良好であることや地価が安価であることなど首都圏や近畿圏と比べ、利点も多い。
現在では全国どこにおいても、昔よりも情報格差は解消されつつある。