北海道の空の玄関である新千歳空港は数多くの航路を持ち、便数は道内では格段に多い。道外から札幌へ行く人のほとんどは新千歳空港経由で行く。
JR北海道の札幌-新千歳空港はドル箱路線である。ほぼ毎時15分おきに運行され、多くは6両編成だという。今年のダイヤ改正で輸送力が上がったという。
来年夏の新千歳空港の発着枠拡大に合わせ、快速「エアポート」の輸送力強化が求められている。車両数増加か本数増であるが、両方とも簡単には改善できないという。
車両数増加は新千歳空港駅が地下のトンネル内にあり、さらに掘削し、ホームを拡張する必要があるという。1、2年でできる工事ではない。本数増は他の列車や貨物列車との影響があり、そう簡単にはできないという。
快速「エアポート」はJR北海道の数少ないドル箱路線である。新千歳空港の利用増や札幌圏への人口集中により、エアポートの利用者も増加しているとみられる。
北海道新幹線が札幌まで延伸されない限り、エアポートの利用状況は高止まりが続くとみられる。
JR北海道の札幌-新千歳空港はドル箱路線である。ほぼ毎時15分おきに運行され、多くは6両編成だという。今年のダイヤ改正で輸送力が上がったという。
来年夏の新千歳空港の発着枠拡大に合わせ、快速「エアポート」の輸送力強化が求められている。車両数増加か本数増であるが、両方とも簡単には改善できないという。
車両数増加は新千歳空港駅が地下のトンネル内にあり、さらに掘削し、ホームを拡張する必要があるという。1、2年でできる工事ではない。本数増は他の列車や貨物列車との影響があり、そう簡単にはできないという。
快速「エアポート」はJR北海道の数少ないドル箱路線である。新千歳空港の利用増や札幌圏への人口集中により、エアポートの利用者も増加しているとみられる。
北海道新幹線が札幌まで延伸されない限り、エアポートの利用状況は高止まりが続くとみられる。