光産業技術動向ブログ OITT

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ソニーがライフログカメラをコンセプト展示、幹部「商品化に向かう」

2014年02月26日 | 注目の光通信製品

 MWC2014のソニーブースでは、小型のライフログカメラをコンセプト展示しています。展示ではあくまでもコンセプトモデルとして紹介されていますが、ソニーモバイルの幹部はインタビューの中で「我々はあれをコンセプトに終わらせるつもりはありません。商品化に向かいます」と話しています。


 ソニーはCES 2014 において、リストバンド型のNFC対応活動量計 SmartBand を発表しまいた。それから3カ月弱の MWC 2014 では、SmartBand の詳細を発表。いわゆる活動量計というより、ライフログツールとして歩いた、走った、出かけた、電話した、写真を撮った、音楽を聴いた、寝た、といった生活の中のあらゆるログをアプリに集約して記録するそんなツールであることがわかりました。発売は3月。


 なお、ソニーモバイルで商品企画部門とUX商品企画部の統括する黒住吉郎部長は、SmartBandについて、「言葉でなかなか説明できませんが、使ってみると、メールをチェックするのと同じぐらいチェックしているんです。ここからここまで移動した跡が出ている、それ自体が楽しい。生活をビジュアライズするのが楽しくなってきます。Facebookではみんなの周りで起きていることをチェックしますが、SmartBand は自分のことをチェックするためのエモーショナルなものです」と話しています。


詳しい情報はこちら。
ソニーがライフログカメラをコンセプト展示、幹部「商品化に向かう」 - Engadget Japanese


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