新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

大雨対策の畑作業

2022-08-02 23:56:03 | 畑・工作

昨日の雨予報は空振りで、夕方に畑の水撒きを行いましたが、今朝はほぼ予想通り7時半ごろから小雨。それでも涼しく、水冷にもなるので、畑作業。今日の目的は、明日の大雨予報の対処。

最初にぶら下がっている夏野菜の収穫。ナスがバケツ一杯、トマト、シシトウ、キュウリでバケツ一杯になりました。

小雨の中の作業は、まずナスの支柱立て。30分ほどで完成。続いて、シシトウの支柱補強。これからの実りと成長を考えて、伸びて来た枝の先を補強。これも30分ほど。

昨日の水撒きで、実が付き始めた枝豆が傾いたものがあったので、支柱を立てて補強。葉が茂る中での支柱立ては、作業時間30分の割に進みません。数本行ったら、雨が強くなったので、一休み。

枝豆に続いて、また小雨になったので、食用菊の支柱の2段目取り付け。

例年、黄色の菊の方が成長がいいのですが、今年は紫色の菊の成長がよろしいようで、黄色菊はすこし貧弱な気がします。黄色菊は南北だけでなく、東西方向に傾くものが多かったので、そちらの方向でもはしご状に支柱を付けて、支えてみました。合わせて作業時間1時間。

これでとりあえずは、明日の大雨は何とかなるでしょう。ミニトマトは今年も相変わらず、好きな方向に伸び始めて、収拾がつかなくなりつつあります。

時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏祭りは直前に確認を | トップ | 除草剤の効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事