新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

除草剤の効果

2022-08-03 23:01:42 | 畑・工作

天気予報通り本日は午前中には大雨となりましたが、続くことなく午後には曇り。JRなどでは計画運休を昨日発表しており、秋田最大(?)の夏祭り「竿灯」初日にこの状態で、思い付きで動く観光客は、今日の秋田入りを見送ったのか、本日は当YHも一般のお客様はなし。朝、長期滞在のお客様も出発したことから数か月ぶりに誰もいない静かなYHとなりました。それでも明日からまたお客様がお盆明けまで続くため、ここで息を抜くわけにはいきません。

さて、先日散布した除草剤もそろそろ効果が出て来て、雑草が枯れ始めました。ここまで来れば、少し雨が続いても、週明け頃にはきれいになりそうで、お盆に多くのお客様が車で来ても、駐車場不足にならず、こちらに止めても足元をそんなに気にすることがなくて済みそうです。

以前、お客様より枯葉剤を起源とする除草剤はよろしくないと云われたことがありおましたが、これだけの場所を草むしりすると大変なのです。また砂利を敷いていることもあり、刈払機(草刈機)で処理しようとすると砂利が飛んだり、草刈りの刃の消耗が激しいこともあり、除草剤での対応がベストかと。

左奥の緑色の濃い所は、草刈り出来る場所なので、今回除草剤の散布を行っていません。その辺を見れば、効果は一目瞭然。それでも草刈機で対処できる場所は草刈機で行うようにして、使用する除草剤を少しでも少なくする努力はしているつもりです。

のち時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨対策の畑作業 | トップ | 当YHは大雨の被害はありません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事