新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

鬼首温泉、大新館

2014-10-30 23:34:02 | 温泉(宮城)



先日の鳴子温泉ツアー。姥の湯旅館での入浴の後、立て続けだったこともあり、河原で湯冷まししたり、買い物していたら昼近くになってしまい、帰路を兼ねて鬼首温泉に向かいました。

鳴子から15分ほどで鬼首温泉郷。間欠泉が見たかったのですが、本日休みの看板。滝壺温泉も入りたかったけど、入口にはかなりの車があったので、鬼首の宮沢地区にある温泉、大新館に入浴。



入浴料500円。男女別内風呂と離れに(男女別)露天がありました。同じ源泉のお湯だったので、露天はパスして、内風呂に。新良の湯・大新館源泉の混合泉で食塩泉系のアルカリ性単純温泉。源泉77.7℃でpH8.4、無色で水垢状の湯華が舞い、薄っすらと硫黄臭。分析表には無臭とあったので、体にこびりついた硫黄臭だったかもしれません。



ヌルメで柔らかい感じのお湯でしたが、そろそろ体がへたってきたので、サッと。その後、一休みしたのち、帰路に着きました。結局、1泊2日の鳴子温泉ツアーは、10軒13湯にて打ち止めとなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉、姥の湯旅館 | トップ | 鬼首温泉、地獄谷散策路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(宮城)」カテゴリの最新記事