新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

強風で畑に被害

2016-04-17 23:26:02 | 畑・工作


先日、畑の食用菊の畝として、2畝分のマルチ(黒ビニール)を敷きましたが、昨日の強風で畝1つ分と畝間の3枚が風ではがれてしまい、使い物にならなくなってしまいました。

穴が開いたマルチを再度使用するのは、その穴から雑草が生える原因になりますので、撤去してしまいました。畑に残ったのは畝1つ分だけで、こちらは応急処置として、マルチの端に土を被せ、飛ばないようにしておきました。マルチは飛んでしまいましたが、畝は残っていますので、明日以降、再度マルチを敷いて、という作業から再開になりそうです。

そういえば数年前に駐輪場の屋根が強風で飛んだのも4月でした。雪も危険ですが、瞬間的に降るということがありません。風のほうが瞬間最大風速的なものがあり、被害が読めないので、気が揉めます。今回の風で建物には被害がありませんでしたので、ほっとしています。

時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館、桜開花宣言! | トップ | 食用菊、ネギの植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事