新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

食用菊、ネギの植え替え

2016-04-18 23:29:07 | 畑・工作


今日も畑作業。昨日、畝作りをしたので、次は食用菊の植え替え作業です。昨年の株を掘り出し、適当な大きさに切り分けて、植えつけます。黄色の菊は半分が残り、昨年大きく育った紫の菊も、十分な量の株が採れました。菊を掘り出した場所は、今年枝豆を作る予定です。



次にジャガイモを今年植えるところに残ったネギの植え替え。昨年畑に残した1畝半ほどを株分けして植え替えたら、早くも3畝近くになってしまいました。昨年ももてあましたネギですが、植え替えしたあともまだ3畝分、畑に残りました。今回植え替えたものが、9月以降食べられますので、この残ったネギが当面の食材となりますが、それでも、少し量が多すぎるようで、早くも今年ももてあまし気味になっています。



今日は夕食後、市内で早咲きといわれる市役所の桜を、視察に行きました。先日横手の桜の開花宣言があったばかりですが、もう十分見ごたえのある桜になっていました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風で畑に被害 | トップ | メイクインの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事