新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

大仙市の図書館ネットワーク

2018-11-16 23:10:31 | YH


先日来、ユースホステル(YH)の過去帳の2周目に手を付けてしまい、お借りしている1971年のハンドブックや先日お客様が持参していた82年のガイドなどのデータを加え、見やすいようにする作業を夜や外作業ができない日に続けてきましたが、どうしてもデータが足りません。



便利な時代になり、ネットで県内の図書館にある蔵書が検索できるため、調べてみると、いくつかの図書館に古いYHのブルーガイドがあるとわかり、本日はその中で一番近い大仙市西仙北(刈和野)の図書館に出向いてみました。求める本は書庫にあり、ゆっくり見るために、初めて貸し出しをお願いしました。


(長崎・浦上ヶ丘YH 1978-2000)

その際に、図書館の使い方をいろいろ聞かせてもらいました。市町村合併で、ここの図書館も大曲図書館と横のつながりができ、返却は大曲図書館でもよいとのこと。わざわざ刈和野まで本を返しに来なくていいのは助かります。また市内の複数ある図書館の蔵書も、リクエストすると大曲図書館で借りられるとのこと。さらには、秋田県内にある図書館でも、時間はかかるものの同様のことが可能とのこと。


(札幌宮ヶ丘YH 1961-1999)

市立図書館は、その市内に居住か勤務が貸し出しの条件になっていますが、このネットワークを使えば、例外的に貸し出しを受けることができるとのこと。冬の間、県北の図書館の本を見たければ、行くのは大変ですが、この手が使えることがわかりました。今回借りたのは、1999年版のブルーガイド。幾つかのデータの足りない部分が埋まりましたが、まだまだ足りません。


(愛知・設楽森のひろばYH 1990-2000)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳頭温泉郷、孫六温泉 | トップ | 荒川鉱山跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YH」カテゴリの最新記事