新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

八幡平南温泉、旭日乃湯

2015-11-20 23:45:21 | 温泉(岩手)



本日、ビジネスの方が出張から戻り、また人の気配のするYHとなりました。さて、先日の八幡平温泉ツアーでは、松川温泉のあと、八幡平温泉郷をウロウロして、八幡平南温泉の旭日乃湯という所を目指しました。着いてみると、温泉施設というより牧場に併設されたペンションといった雰囲気。



入浴料500円。浴室には内湯が2つと露天が一つありました。内湯2つというのは、どうも以前は男女別で使われていたもので、新しく浴室を別に作ったため、合わせて使用できるようにしたようです。お湯はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で源泉45℃、pH7.5のお湯で表示はありませんでしたが、加水、加温、循環、消毒なしで使用のようでした。



浴槽は温めと熱めにしてあるとのことでしたが、温め(41℃)と適温(42℃)ほどでした。内湯では笹緑濁に見えるお湯は金気臭がして、松川の硫黄泉とは大きく違い、少しホッとしました。洗い場の蛇口は水のみで脇の汲み枡からかける方式。露天はその枡と内湯の排湯も使われているようでかなり温めでした。それぞれの浴槽が2人入ると少し狭く感じるので、貸切で入れましたので、お湯はとてもいいのでご機嫌になれました。

時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三内峡温泉、ユフォーレ | トップ | 唐松温泉、からまつ山荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(岩手)」カテゴリの最新記事