新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

食用菊(紫色)の初収穫/久々の図書館

2022-10-07 23:47:46 | 畑・工作

このところ畑作業は放置状態になってしまいました。そろそろ食用菊の収穫をしないともったいないことになってしまうので、今日の午前中に久しぶりに畑作業。早く咲く紫色の食用菊がかなり開花していました。いつもなら15~30分程度で終わるのですが、本日は1時間弱かかりました。スーパー袋で最初は採っていましたが、入りきれずゴミ袋出動。結局ゴミ袋半分ほどになりました。このあとこれを処理するのはいつも以上に時間がかかりそうです。

さて、事前にネットで調べたら、見たい本があるとのことで、今日の昼間、買い出しの途中で久しぶりに大曲図書館に寄ってきました。本が置いてあったのは以前も利用した郷土資料室。秋田のこと、県南のことを調べるには、非常に有用な場所で、ネットに上がっていないものがほとんどで、見方によっては「宝の山」です。

まだ発酵文化を調べ始めて序盤戦ですので、ネットや本で知識を集めると云うことが多くなりそうですので、これから冬にかけて、何度か図書館に通うことになりそうです。鉱山のお勉強も山形県で頓挫しており、秋田大学の図書館も学生以外に早く公開して欲しいものです。

戻ってから空いた時間には、図書館で写してきたデータをPCで入力する作業になりました。

のち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜石ツアー③ 橋野鉄鉱山(高... | トップ | 今年最後の3連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事